 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/03/30 Sun 09:45

ピンクッションで~す

080330ピンクッションズ

プチテラコッタに、いろんなワンちゃんをデザインしてみました


これらは全て 南信州 大鹿村にある、ワンコと泊まる宿
民宿かわらしま
“オリジナルのおみやげ” です

ただ今 民宿にて販売中~


いろんなワンちゃんと、大鹿村 にちなんだ 青いけし、特産の ブルーベリー
そして、宿のドッグランに敷きつめられた クローバー のバージョンも作りました
全て一点ものです

こんな風に、インテリアとして ちょこっと飾っておいてもカワイイと思いますよ

080330ピンクッション


お宿のブログHP でも ピンクッションを紹介してくださってるので
是非訪問してみてくださいね~


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
今朝のお散歩 
2008/03/29 Sat 17:10

週末の朝は、ちょこっとだけ遠出しをて
公園や山里のお散歩をするのが、最近の我が家のブームです

先週も来た公園
今日は桜が満開で綺麗でした~

080329薬師池


お花見・・・!?

080329なつめ

なつめ : 早く散らないかなぁ・・・ うまそっ


080329さくら

なつめ、実は桜の花 大好きなんです



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
シーズーとプードル 
2008/03/28 Fri 12:47

シーズー と プードル を作りました

080328ズー&プー


気に入ってる後姿です

080328ズー&プー。

おしりがかわいいでしょう~


昨日、この シーズー と プードル、そして うさぎ一羽を、ボックスギャラリーに展示してきました
狭いスペースなので、頻繁に作品の入れ替えをしようと思ってます



展示が済んで、他の作品を見ていると
なんだか見たことがあるワンちゃんが・・・

そらくん がお店の外にいるではありませんか!

そう、poppoママさん が展示を見に来てくれたのです
超嬉しかったわ~

これって約束したわけでもないし、偶然なんですよ
私が展示でお店にいる時間なんてものの数分なのに、その数分間に会えるなんて
ビックリでした

そして、この子が poppoママさん のところへお嫁(?)に行きました

080318GR.jpg

どうもありがとう~


現在のギャラリーはこんな感じです

080327ボックスギャラリー


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (18)  | 編集
うさぎ3きょうだい 
2008/03/27 Thu 17:54

お友だちから頼まれてた うさぎ
2羽追加して
うさぎ3きょうだい

080327うさぎたち

昨日、一羽 お嫁に行きました~

テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
桜花咲く 
2008/03/26 Wed 18:01

今日の花あしらいLesson (フラワーアレンジメントレッスン)は
この季節にピッタリな、桜を使った春のアレンジです

タイトルは 桜花咲く

080326桜花咲く


花材は、啓翁桜、スカシユリ、サンダーソニア、アルストロメリア、オクラレルカ

ブーケの基本、スパイラルと、和のラッピングを学びました

スパイラル
同じ方向の螺旋状にお花を組むので、お花が痛まず しっかり固定されます
お花屋さんが簡単そうに束ねているのを良く見るけれど
持ち手を最後までずらさないように、螺旋状に束ねていく作業って、なかかな難しいわ~

そして、ラッピング
拘ってしまって、かえってうまくいかず
何度も何度もやり直したので、紙がシワシワになってしまいました

それに、持ち帰りで またまたシワシワに



明日は花瓶にいけ直します
スカシユリが開くとイメージ変わるだろうな・・・

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
ボックスギャラリー 
2008/03/25 Tue 14:54

ワンちゃんのフレームピンクッション を展示してきました

080325ボックスギャラリー

ディスプレイって、なかなか難しですね~
上の方が空いちゃってもったいない感じがするし
改良の必要ありだわ (^^ゞ

さて、何人のお客さんが私の作品に気付いて、「カワイイ」 って思ってくれるかな・・・
ドキドキです

テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
・・・・特別便! 
2008/03/24 Mon 17:16

先週、2ワンに 季節のお便り (?) が届きました

080324注射票

狂犬病注射票

毎年恒例、チクッ!っと痛い季節がやってきましたね~
うちの子たちは、たぶんわからないうちに終わってしまうだろうけど




そして、私にも・・・
こちらは季節のお便りではないけれど!
舛添さんから      ・・・

080324ねんきん特別便

巷で騒がれてる ねんきん特別便!
あ~あ、届いちゃいました~
私も 話題の5000万人の中のひとり だったか

何度も転職してるし、海外にも出てる
納めてない時期もあるから、私の年金の払い込み状況はかなり複雑です
おまけに年金手帳を紛失したこともあって、再発行したりしてるし
自分でも何だかよく把握してませんでした(^^;

でも、幸いにも、今までの厚生年金基金加入員証や給料明細などを、大切に、大切~に保管してあるので
空白部分は なんとか埋まりそうです

早く用紙に記入して、送り返して、スッキリさせなくちゃ・・・

お友だちも数名、ねんきん特別便を受け取ってます
それも、私のように複雑なケースじゃないのに、厚生年金の記録がごっそり抜け落ちてる・・・
なんていうケースもあるようですよ

皆さんも、お便り届かなくとも、今一度ちゃんと確認されたほうがいいかも知れませんね

年金問題については、いろいろ言いたいことがあるけれど
書き始めたらきりがないのでやめときます(^^ゞ

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
初プリン♪ 
2008/03/23 Sun 23:05

ペットショップでお買い物

080323ペットショップ


今日は暑かったので、冷たいお菓子もいいかな・・・と思って、プリンを買ってみました
いちごミルクプリンだって  美味しそうだね~

080323プリン


目が落っこちそう・・・

080323プリン。。。

ギザまいうー!!

080323プリン。。。。

あっという間の完食でした

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
今朝のお散歩 
2008/03/22 Sat 16:03

近くの公園の梅林に行ってみましたが・・・

080322薬師池公園梅林

残念ながら、昨日、一昨日の強風で、殆ど散ってしまってました~

次は桜
都内のソメイヨシノは開花したのかな~?


こんにちは

080322こんにちは♪

公園で、イケメン パグくんに会いましたよ

080322ドキドキ♪

あかり、いつになく緊張・・・
私に似て、イケメンくんが好みのようです

また会えるといいね~

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
RUN 
2008/03/19 Wed 14:24

草原を、元気いっぱい走り回るワンコ

080318GR.jpg


元気あまって、今にも枠の中から飛び出てきそうな・・・
そんなイメージで作ってみたけど

080318GR。

どうかな~


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (11)  | 編集
チクチク講習会 
2008/03/18 Tue 10:43

皆でチクチク・・・

080317チクチク・・・

昨日は、お友だち pokkeさん 主催の 羊毛フェルト講習会
なかなか都合が合わなくて、4ヶ月ぶりの参加です(^^ゞ


初めての方もいらしたのに
皆さん手際がよく、作業はスイスイ・・・
講習会というよりも、おしゃべりしながら作品を作る会 のような、楽しい時間でした


今回は マフラーベア を作りました

生まれたばかりのベアちゃん、勢揃い~

080317勢揃い

たくさん揃うとすごくカワイイですね


私のベアちゃんは この子

080317ベア

マフラーを三つ編みにしてみたよん



チクチクで楽しんだ後は、おしゃれなランチタイム~

かわいいバスケットが運ばれてきました
開けると・・・

080317雑貨屋さんカフェ

可愛らしいセッティングですね~
見た目も楽しめて、美味しい
おしゃれな 雑貨屋さんのランチ でしたよ


pokkeさん羊毛フェルト講習会ランチバスケット は hono*bononさんで!

テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
里山散策 
2008/03/16 Sun 16:42

今朝のお散歩
車で10分ぐらいのところにある緑地公園を歩いてきました

080316小山田緑地

なつめ“どこでもカート”、今日も大活躍~


吊り橋を渡って

080316吊り橋

しばらく歩いたら・・・

あれれ、ゴルフコースに出てしまいました~

080316ゴルフ場に出た!

ルールわからないけど、しばらく見学 (笑



梅が綺麗な広場で小休止

080316広場

       じっとしていられない あかり ↑ は

080316ボール遊び

ボール遊びに夢中~


そそ、広場で遊んでいたあかりの胸に、草ダニが一匹付きましたよ
すぐ見つけたので、とって爪でプチっと潰したけど、もういるんですね~
これからの季節、草地などのお散歩のときは
ママのオリジナル・精油スプレーをしてから出掛けないとね


心配だった私の花粉症は
途中、くしゃみが何度かでたぐらいで、大丈夫でした
風がなかったからかな・・・
念のため、家に戻ってすぐお風呂に入ったけど (笑



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
ニコニコ!? 
2008/03/15 Sat 23:55

実家にて

大好きなじぃじの膝の上で、めちゃくちゃご機嫌
ニコニコ顔のなつめです

080315じぃじとなつめ

なーんてね(^^;
実は
今日は暑かったので、気管の弱いなつめは、たまに口呼吸になって、ガハガハガハ・・・
なので、笑ってるようですw

酷かった咳は軽い咳に変わり、回数も減ってきました
このまま楽になるといいね~

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
ホワイトデー 
2008/03/14 Fri 18:58

今日はお友だちと
最近気になっていた “ベルサイユのピザ” 春のハーフ&ハーフ を お昼にデリバリしてみました~

080314ベルサイユのピザ

みみの部分にソーセージと3種類のチーズがクルンと巻き込んだ生地は、ボリューム感たっぷり
このみみが王冠のようだから、ベルサイユ!?
しかし、王冠 ~ ベルサイユ とは、思い切ったネーミングですね~

トッピングは、“ゴマだれポーク” (写真奥) が美味しかったですよん



2ワンは、ホワイトデーのクッキーをいただいて、ニコニコです

080314ホワイトデー

無添加、無着色 “ポチのおみやげ” のクッキー  ↑

美味しい&安心クッキーをありがとう~

080314クッキー♪


なつめの咳、昨日もらってきたお薬で、回数がだいぶ減りました
このまま治まってくれるといいのですが・・・
TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
またまたお医者さん 
2008/03/13 Thu 13:13

一昨昨日のあかり に続き、今日はなつめがお医者さんです

気管 (気管虚脱) の調子、しばらく良かったのですが
昨夜からまた酷い咳をするようになりました

お薬 2種類、10日間追加で、しばらく様子をみることに

080313なつめ

食欲旺盛だし、斜頚も気にしてないようだし
咳が出なければ普通にしていられるのだけどねぇ・・・


あかりのシワの間は治ってきました

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
クリスマスローズ 
2008/03/11 Tue 12:51

冬の間、殺風景だったお庭に、クリスマスローズが咲き出して
やっと賑やかになってきました

今日はピンク系を3種類
微妙に違いますよ

080311クリスマスローズ


080311クリスマスローズ。


080311クリスマスローズ。。


今日もお買い物の時に、お花屋さんのクリスマスローズを眺めてきました
八重咲き、やっぱりいいなぁ・・・
欲しくてたまりません!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
シワの手入れは・・・ 
2008/03/10 Mon 13:36

あかりの鼻の横のシワが、少しただれてしまいました

最近公園でボール遊びをするので、顔面砂ぼこりまみれになって、シワも汚れてしまいます

お散歩から帰ってくると、ぬらしたガーゼや綿棒でシワを拭くのですがw
どうやら ちょっとやりすぎちゃったみたいです(^^ゞ

今朝、念のため お医者さんに診てもらいました

顕微鏡検査してもらったけど、異常ナシ
チビのころ、アカラスになったことがあるので、実はちょっと心配だったんです(^^; ホッ!

やっぱり刺激し過ぎが原因かな
あかり、ゴメンね~

080310あかり

今日は 塗り薬と、シワを拭くために、コットン (実は人間のあかちゃん用) をもらってきました

なつめのシワはサッパリ簡単だから、手入れが楽だけど
あかりのは複雑で難しいのです

パグ飼いさんは、いつもどうやってケアしてるのかなぁ・・・



なつめは、気管虚脱の薬と、前庭炎のサプリメントをもらってきました

080310なつめ
                         ↑ 飼い主も嬉しいw たまの薬袋

なつめは 今 とっても調子良さそうだけど、お薬とサプリメントは続けないとなりません
本人おやつだと思ってるので楽ですけど

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
当たった~ 
2008/03/08 Sat 15:15

バレンタインの時に、自分用に買った チョコレートビスケット
“ Tim Tam ”

080308ティムタム

これに付いている応募シールで、ケータイに、ピピピッ とアクセス・・・
何だかわららないうちに、 え~?  “当たり~!!!”


ほんの暇つぶしのつもりで ピピッと応募してみたら

080308当選♪

ミュージックギフトカード 3000分が当たっちゃったのですぅ
なんてラッキー

さて、だれのCDを買おうかなぁ・・・



オーストラリアへ行かれたことがある方はご存知かと思われますが
“ Tim Tam ” とは
チョコレートクリームをチョコレートビスケットで挟んで
チョコレートでコーティングしてあるお菓子

むかし昔、すっごい昔w
ワーホリでオーストラリア滞在中には、やみつきになって毎日のように食べていたお菓子です
だから、懐かしい “青春の味” でもあるので~す(笑


以前(旧ブログ)にも書いたことがあるけれど
地元オーストラリアでは 「Tim Tam Slam」 という、オージー流の食べ方があります
興味がある方は、試してみてもいいかも~
でも、やけどしないようにネ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
今日のお散歩 
2008/03/07 Fri 11:57

最近、がりんちょパグあかりのウエストに変化が!
くびれがなくなってきました
1歳も過ぎたことだし、だんだんとパグらしくなって行くかな~
ちょっと嬉しいかも

一方、一向にくびれの表れない飼い主w
今年に入ったらスポクラに復帰するぞ!と宣言したにもかかわらず
まだ家でドテーっとしています
早く復帰しないと やばいぞ・・・



今日のお散歩

カート嫌いのあかり
何故か中を何度も覗き込むので
乗っけてみました

080307乗ってみた

あかり、身体に力が入ってますw
この体制でしばらくフリーズ

この後、「マテ~」 と言いながら、そーっと押してみたけど
予想したとおり、すぐに飛び降りました

ママとしては、
あかりがカートに大人しく乗っていられるなら
大きなカートを買って、2ワンを乗せて、電車でお出掛けしてみたいな・・・と思ってるのだけど・・・
やっぱりダメそうだね~


でも、どうして覗き込んでたの???・・・ と、カートの中を見てみたら
ボールが入ってました(^^;
敷いてあるブランケットで隠れててわからなかったけど、あかり、鼻が利くなぁ・・・

しばらくボールで遊んでから
お散歩 出発

080307ハコノリ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
バレンタイングリーン 
2008/03/05 Wed 15:49

クリスマスローズ
私の一番のお気に入り、バレンタイングリーン です

080305クリスマスローズ

名まえのとおり、毎年バレンタインデーの頃から花を咲かせるのですが
今年は遅く、3月に入ってから咲き始めました

花付が良くて毎年たくさん咲いてくれます
今年もつぼみがいっぱい~



さっき あかり とお散歩がてら、ホームセンターまで行ってきました

今はやりの八重咲きのクリスマスローズが何種類もあって
すっごく欲しかったのだけど
5980円とか、、、中には 12000円なんていうのもあって・・・
買えないよね~


ワンコのおやつだけ買って帰って来ました(^^;

080305お買い物


それにしても、今日も花粉が酷いです・・・

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (14)  | 編集
増殖しました~ 
2008/03/04 Tue 10:06

羊毛、カエルのピンクッション、増殖しました~

080304ピンクッション

先日、このピンクッションを日記にUPしたら、
なんとビックリ、二人の方が買ってくださるとのこと
ありがとうございまーす
嬉しいです

で、なんでこんなにピンクッションを作ったの~???
と思われた方がいらっしゃると思いますが・・・
実は、近々他の作品と一緒に、ボックスギャラリーに置いてみようかと考えてます
地元の目立たないお店だし、買ってもらえるかどうかはわからないけど
見てもらえるだけでも嬉しいものね
とりあえず挑戦してみま~す

テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (9)  | 編集
ひな祭り 
2008/03/03 Mon 12:41

女のお子さんがいらっしゃるご家庭では、今日はお祝いですね~

我が家にもいますよ~! 女の子 ふたり (笑

080303女の子


あかりをつけましょ雪洞に
お鼻を上げましょ パグの鼻~
五人囃子の笛太鼓
今日は楽しいひななつめ

・・・ども (--;


080303桜餅

今夜は桜餅を食べてお祝いしま~す



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
花粉カットグラス 
2008/03/01 Sat 12:11

3月です

0803013月カレンダー

もしゃばあさん が作ってくださったカレンダーと あかり



ここ数日、ぽかぽか暖かですね~
お出掛けしたいのはやまやまなのですが・・・
外は憎き花粉がかなり飛んでます
目が痒くて痒くてたまりませ~ん

去年まで、ワンコのお散歩の時に使っていた花粉カットグラス(花粉用保護メガネ)が行方不明
サングラスでなんとかしてましたが、やっぱりカユイ!
昨日、やっとかけやすいメガネを見つけたので 買いました

花粉の直撃を受けないので
涙がツーーーーっ と流れてこないし、痒みも幾分少なって 楽になりました

080301ゴーグル

かっこいい物じゃないけど、そんなとこ言ってられませんからねー(--;

TRACKBACK --  |  COMMENT (14)  | 編集

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

