 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/04/30 Wed 17:17

GW前半のお出掛けは
実家の両親と一緒に、伯母 (母の姉) の家に行ってきました

茨城は、母が生まれ育った地
沢山いる親戚の家へ行ったり、山や海や観光地へ行ったり・・・

かなり短くまとめたつもりですが、それでも長い日記です(^^;
もし良かったら見てね~



<1日目>
初日は、ちょっと足を伸ばして、栃木県の 益子焼窯共販センター

080427大陶器市

大陶器市の2日目で大賑わい!
欲しいものはいっぱいあったけど、私の物は買わず、今回はダンナのグラスだけ買い
母は、日ごろのストレス発散とばかり、いろいろ買い込んでました



<2日目>
山菜を採りに、叔母のヒミツの山 へ

080428山菜取り

あかりはウサギのようにピョンピョン跳ねながら、パパと一緒に山へ入っていきました
なつめは私と広場でお留守番
その間、足元にビッシリ生えていたヨモギを山ほど採りました
あく抜きして持ち帰ったので、暇をみて、よもぎパンを焼く予定です

皆は、わらび、たらの芽、うど、ふきなどなど、山ほど採ってきました
夜は、天ぷらやきんぴらなどでいただいて、まいう~



山菜採りの後は、父のリクエストで、日本三名瀑・袋田の滝 を見に
私は3度目だけど、今回が一番水量が多かったかも・・・

080428コワイでちゅ!

ゴー!!!っという滝の大きな音にびびるあかり

おまけに吊り橋も揺れておっかない~

080428コワイでちゅ!!

ばぁば、引っ張られてますw
案外ビビリ屋でした!


途中、何件か物産展に立寄ったり、湧き水を汲んだりしながら

最後はいよいよお待たせの

080428海


あかりは生まれて初めての海です
きゃっほ~
さっそくパグ走り

080428海~

この日は海には入らなかったけど、砂浜を思いっきりパグ走りで楽しんでました



<3日目>
親戚の家と、母の本家に行ってきました

080429夏みかん狩り

本家の庭で、ダンナ、夏みかん狩りに夢中(^^;
せっかくいただいたので、皮の砂糖煮とシロップを作ろうと思います

午後からは、昨日と違う砂浜へ

あかり 危機一髪

 動 画 ←ポチ!っとね♪ (注意:音声でますよー!)

080429海~

皆笑ってるけど、波にさらわれなくて良かったよぉ~(冷汗
それにしても、パパは一人で逃げちゃって酷いよね

その後も懲りて怖がることもなく、波打ち際で遊んでたのでよかった

080429海

楽しかったようでーす

伯母のところへは、5年ぶりの訪問
思い切り遊んで、普段会えない親戚にも会い
美味しい山の幸、海の幸を、痩せると宣言したのを忘れて たらふく食べ(^^ゞ
大・大・大満喫、五感大満足の楽しいお出掛けでした


TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/04/26 Sat 12:15

ども、なつめでちゅ

080426なつめ

いい気候になりまちたね~

いつもいつも 喉の具合でご心配おかけちてまちゅが
今は グーググー でちゅよ


今日からGWでちゅね
皆さん どこかお出掛けの予定はありまちゅか~?

パパも今日からGW
ママは 「海 行くよ~!」 って張り切ってまちゅ
だから、あたちは 新しいパーカーに着替えまちたよ
でも、どこの海に行くんでちゅかねぇ~


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
怪しい人・・・ 
2008/04/24 Thu 13:59

バイクで怪しい人がやってきた・・・

最初 ワンワン吠えてたあかりですが
気付いて、尻尾フリフリ!

080424あやしい・・・

パパでした

車、モーターバイク、チャリンコ・・・ 輪っかの付いてるものが大好きなダンナ
その中でも、長く続いていた趣味がチャリンコでした

輪行 (自転車を分解して持っていくこと) して、遠方をツーリングしたり
週末の早朝、ツーリング仲間とトレーニングで走ったり
健康にもいいし、精力的に楽しんでいたのですが
去年の暮れあたりから、両膝が痛むと言い出しました

医者へ行ったり、コンドロイチンを飲んだりしてましたが、一向に良くならず
それ以来、近場ぐらいしか乗れなくなってしまって、気分はモヤモヤしていた様子です(笑

そして、とうとうぶち切れたダンナは
一ヶ月ほど前、 「バイクを買うぞ!」 と・・・

「歳を考えなよぉ~」 「もちろんスーパーカブだよね?」 「それともラッタッタ?
とか 散々私に茶化されながらも、購入を決めてきました

250ccのオフロードバイク

ブランクがあるのことだし、ぜひとも安全運転でお願いしたいわ!


※ 「ラッタッタ」 が懐かしいと思われた方、私と同年代ね!?(笑


TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
2008/04/22 Tue 23:51

ビーグルちゃん と、カエルのピンクッション(ベージュ色) が
それぞれお友だちのところにお嫁入りすることになりました
ありがとうございま~す


差し替えで
ブルーのピンクッション と 昨晩作った ピンクプードルのストラップ を展示してきました

080422ストラップ


今日のボックスギャラリーです

080422ボックスギャラリー



テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
二代目HB 
2008/04/21 Mon 23:56

我が家の初代ホームベーガリーは、それこそ国産初のものでした
結婚祝いに戴いて、ほぼ毎朝、それで焼いたパンを食べ、ずーっと愛用して来ましたが
壊れてしまいました

「なくてもいいか~」 と二代目を買わずに何年経過したことか・・・

でも、最近、ブログのお友だち数名が、美味しそうなパンを焼いているのを見ると
やっぱり欲しくなって・・・

遂に買ってしまいました
二代目のホームベーガリー

080421食パン

まずは食パンを焼きました

そして、これを機に、パン切りボードが長い冬眠から目覚めましたw

テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/04/20 Sun 23:57

今日は、久しぶりに都内へ
大ファンの沖縄民謡歌手、「元ネーネーズ」 の 古謝美佐子さんと
♪翼をください♪ の 「元Hi-Fi-Set」 の 山本潤子さんのジョイントコンサートへ行ってきました

沖縄民謡 と フォークソング
全く違うタイプのお二人のジョイントでしたが、なかなか心地良い時間を過ごしてきました

古謝さんのライブは何度目だろうな・・・
いつものことですが、私は彼女が唄うと鳥肌が立ちます
今回も、魂をゆさぶられるような唄に感動し、癒されてきました




話が前後しますが
コンサートが始まる前に
すっごい久々、何年ぶりだろう・・・ 会場近くの表参道に行ってみました

かなり前のことになりますが(^^;
十代の頃、甲状腺の病気で、表参道にある専門病院に数年間 通院してました
診察を済ませ、表参道~原宿 をぶらつくのが、月一の楽しみで

だから、まず、病院を見て、懐かしくて感激しちゃったものね! (笑

そして、その先にあった、レトロな同潤会アパートメントは
表参道ヒルズに変身
でも、「同潤館」 として一部再生してあったので、なんだかホッ!としました

写真をパチリ!

080420表参道ヒルズ

実は、一昨年亡くなった義理の母は、娘時代、同潤会アパートメントの住人だったそうです

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/04/19 Sat 16:38

窓の外を眺めているのは・・・

080419シュナウザー


シュナウザーです

080419シュナウザー。

シュナウザーカットって、いろいろあるんですね~
それに、立ち耳だったり、断尾してなかったり・・・
これは、たまにお散歩で見かけるシュナウザーちゃんを参考に作ってみました ( ←勝手に

最近ちょっと忙しくて、羊毛制作にまで手が回らず
作ったのはこのシュナウザーだけです(^^;




先ほど、10日ぶりにボックスギャラリーに行ってきました

“プードルがちょこんと乗っかったピンクッション” と “ウサギさん” がお嫁入りしてました
うれしいな~ ありがとうございまいた

それから、オーダーのお問い合わせが お客さまからあったそうです
すっごく嬉しいお話しで、お受けしたい気持ちはやまやまなのですが
(^^;
オーダーは受け付けてないんですぅ
ごめんなさーい



今日のボックスギャラリーは、シュナウザーが仲間入りして
こんな感じでーす

080419ボックスギャラリー

※ ブログのお友だちや、このブログを見てくださった方からも
  「うちの子を作って欲しい~☆」 という 嬉しいお問い合わせを何件かいただきましたが・・・
  本当にごめんなさーい!

  ただ、もしも気に入ってくださった作品が、ボックスギャラリー内にあるようでしたら
  お譲りすることも可能です
  このブログの メールフォームからご連絡くださいね~☆
  ただし、展示品はリアルタイムで管理できないので、売れてしまった場合はごめんなさい

テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (14)  | 編集
スポクラ復帰! 
2008/04/18 Fri 15:25

やっと決心が付いて・・・
っていうか、本気でヤバイ と感じてきたのでw
今日からフィットネスクラブに復帰しました~!

約1年半ぶりのエアロビクス
程よく汗かいて、スッキリ
そして、肩・首のコリが、幾分楽になりました

体力UP、デトックス、コリ解消、ストレス解消・・・ そして、本気で 贅肉落とし!

目標は
3年前まで履いていたリーバイスを 楽に履けるようになること です

ここで宣言しちゃったので、頑張りまーす!

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
いい香り~ 
2008/04/17 Thu 12:19

今月の 花あしらいレッスン は “自然植生的構成”

自然のフィールドや庭の一部を切り取ったように
できる限り自然に生えている様をイメージして アレンジしました

タイトルは ハーブガーデン

080417ハーブガーデン

<花材&器材>
 マリーゴールド、チョコレートコスモス、イングリッシュラベンダー
 マトリカリア、ロココミント、ローズマリー
 シサル麻、バスケット、オアシス

風がそよいでいるような、自然に近いガーデンスタイルが再生できてるかな~???(^^;

今回のレッスンは、ハーブのいい香りが漂って、とっても癒されました~


080417イイカオリ

あかりも香りが気になるようです

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/04/16 Wed 09:22

あかり のセカンドバースデーの ご褒美 は
お揃いのパーカー

080416おそろ

あかり : 似合いまちゅか~?

GW前半は海へ行くので、その時に来て行こうね~
あかりはまだ海へ行ったことがありません どんな反応示すかな・・・



そして、もうひとつのご褒美は

080416ケーキ!?

オモチャのケーキ

かなり気に入ってくれました!  よかった(^^;

080416ケーキ


テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/04/15 Tue 10:08

去年の今日
あたちはパパとママのお家にきまちた

いろんなルールを覚えまちた
なつめねーちゃんとも仲良くやっまちゅ

いい子になったでしょ!?


ねーねー、だからさ


 ご褒美ちょうだい!

080415セカンドバースデー


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
ハーデンベルギア 
2008/04/14 Mon 16:32

私の好きな花
紫色のハーデンベルギアです

080414ハーデンベルギア。


  マメ科 ハーデンベルギア属
  オーストラリア東部~タスマニア原産の半耐寒常緑つる性低木
  別名 コマチフジ


鉢植えやフェンスに絡みつき、綺麗に咲いているのを良く見かけますが
我が家では “縦樋” に絡み付いて咲いています

080414ハーデンベルギア

地植えで、高さは私の背丈ほど

広いお庭だったら、“樋” なんかじゃなくて(^^ゞ ガーデンアーチに絡ませたいところです

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
どっちもまいう~ 
2008/04/12 Sat 13:41

最近 登場回数が少ないふたりです(^^ゞ

お久しぶりでちゅぅ~

0804122ワン

あかり は元気過ぎて、パワー余り気味 (^^;
なつめ は また咳が出だして、一時的にお薬が増えました
これからも、良くなったり悪くなったりの繰り返しなんだろうな・・・
でも、いたって元気
相変わらず つばきの花びらを食べまくってます

080412おいしいの~?

あかりなつめ姉ちゃん がおいしそうに食べる花びらが 気になって仕方ないようですw
銜えてはみるものの
やっぱりおいしくないのか、ペッ!と吐き出してますよ
無理して食べなくていいから~!


                                       オヤツ
                                         ↓
080412おやつのありか
                   あかり : やっぱ こっちの方がおいちいけどね


080412ボーロ♪
なつめ : あたちはどっちも まいう~ でちゅ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
芽がいっぱい 
2008/04/11 Fri 14:10

今年もたくさん芽を出しました

080411クリスマスローズ

何の芽だかわかりますか~

クリスマスローズです

去年のこぼれ種から芽を出しました

毎年こうやって、あたり一面 芽を出すのだけど
ここでは自然消滅してしまうんですよね・・・

一昨々年だったか、ポット上げしてお友だちにあげた数本は
今年 見事に花を咲かせました

我が家のクリスマスローズの分身w
「咲いたよ~」 って写真を見せてもらったときは 感激でした

またポット上げしてみようかな・・・

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/04/09 Wed 19:59

昨日出来上がったストラップを展示して
レイアウトを 少し変えてきました

080409ボックスギャラリー

ボックス内は ワンコたちで賑やかになりました

テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
またまたストラップ 
2008/04/08 Tue 14:21

ストラップ 増えました

080408ストラップ

ここのところ続けてワンコ作りをしていたので、使う羊毛は地味な色ばかり
色の変化がないので、ちょっと飽きてしまいまいした(^^;

そこで、ピンクのクマを作って、気分転換~
たまにこうやって変化つけないとね

テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
カメ渋滞・・・ 
2008/04/06 Sun 23:43

今朝のワンたちとのお散歩、公園散策

ソメイヨシノはまだ満開
しだれ桜も咲いて、一段と綺麗でした~

080406薬師池

池にある、水鳥やカメのための浮島 (↑中央あたりの) で・・・



甲羅干ししている カメカメカメカメ・・・

080406カメカメカメカメカメ・・・


大渋滞!です

最初に上陸したカメが、桟橋を上がりきる手前で甲羅を干し始めちゃったものだから
後に続いたカメは、つまってそのまま・・・
池の中では、上がりたくても上がれないカメたちが、順番待ちしてます(笑

あくまでも私の勝手な想像です
ホントのところはどうなんでしょうか・・・

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
ストラップ 
2008/04/05 Sat 15:00

シーズーのストラップを作ってみました

080405ストラップ


後姿

080405ストラップ。



昨日、一週間ぶりにボックスギャラリーに行ってみたら


カエルのピンクッション(クリーム色)と、お尻がキュートなプードルちゃんが お嫁入りしてました
嬉しい~


差し替えのつもりで持っていった、キャバリア と ビーグル は、そのまま展示
シーズーのストラップを吊るして・・・

ただ今 ギャラリーはこんな感じ、です

080405ボックスギャラリー


テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
美味しいの~? 
2008/04/04 Fri 14:44

すぐそばの公園は 花びら絨毯~

080404花吹雪



あまりにも綺麗だったので、お昼にちょこっとお花見してきました

080404花見


写真ではわからないけど、花びら ハラハラ雪のように舞ってキレイでしたよ~





家に戻ると、散ったツバキに齧りつくなつめ

080404!

            「まいう~」 のなつめ と ビックリあかり (笑

そうなんです、なつめはツバキの花が大好物なんです(^^;


あかりも真似して齧ってみたけど

080404つばき

美味しくなかったみたいで、すぐに ペッ!っとほき出してましたw
大人の味だったのかな?(笑

実は、なつめ、さくらの花びらも大好物で、さっき行った公園でも食べてたんですよぉ

なつめはたまたま大丈夫だけど
植物の中には、ワンちゃんが食べると危険なものが意外にたくさんあります
良い子のワンちゃんたちは どうぞ真似しないでくださいね~

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
ムスカリ♪ 
2008/04/02 Wed 22:47

去年の秋に植えた ムスカリの球根

080402ムスカリ。
                    ↑ 発砲スチロール(^^;


咲きだしました~

080402ムスカリ




花粉症で目がまた酷くなってます
涙でただれて、特に目頭がガビガビ

パソコンを極力控えてるので、お友だちのところへもあまり行けなくてすみませんm(。。)m

早くスッキリしたいよぉ~!!!

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
ビーグルとキャバリア 
2008/04/01 Tue 16:18

キャバリア と

080401キャバリア。


ビーグル が

080401ビーグル。



仲間入りしました

080401ビー&キャバ

出来立てホヤホヤです

テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

