 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/05/30 Fri 11:26

雑貨屋さん hono*bononさん の店内に
昨日、お友だち pokkeさん のプチオーナーショップ、Une poche が誕生しました

「おめでとう~


さっそくお邪魔してきました

080529Une poche
ナチュラルな布雑貨、カワイイ羊毛フェルト、手芸小物や木工作品・・・
そして、お友だち、neneさん の可愛らしいパッチワークの作品も仲間入りして
ほんわか優しい雰囲気のコーナーです


私がいただいたのは、バッグ持ち手に下げるタイプのめがねポーチ(下)

080529めがねポーチ
必需品のおしゃれメガネw を
ちょこちょこ必要なとき、サッと取り出せるので、役立ち間違いなし
今考えると、サングラス用にもうひとついただけばよかったかなぁ、と・・・

上のポーチは、以前いただいたお揃い花柄のカメラケースです
とても使いやすくて、いつも愛用してます




帰りに皆で イタリアンのランチ
久しぶりに食べた ズワイガニのトマトクリームスパゲッティ、&デザートスイーツ

080529ランチ 美味しかった~

なかなかお会いできなかった neneさん とも、久しぶりにお会いできて
楽しいおしゃべりタイムでした


TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
アゲハ(^^) 
2008/05/27 Tue 13:01

今年もアゲハが庭の金柑に卵を産み付け
3?ほどの小さな幼虫たちがお目見えしました



・・・去年の夏、こんなことがありました

   こんなところで!(^^;)ゞ
           ↓
   サナギくんの危機><;
           ↓
   羽化しました(^^)


         
今年はこんなドジなことにならないように

「安全な場所でサナギになってね~」

と、孵化したばかりの幼虫に話しかけてしまう micco なのでした


TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/05/26 Mon 11:12

なつめあかり、今朝、混合ワクチンを接種してきました

そして、なつめ はいつもの薬・・・

080526なつめ

最近、殆ど咳が出ません
なので今月は、咳が酷いときの頓服薬を一度も飲むことがありませんでした
調子がいいので、今日はお薬の量が減りましたよ
いいぞいいぞ~


体重は2ワンとも、2週間前と同じ

なつめ 5.6キロ
あかり 6.6キロ


フィラリア検査と狂犬病予防接種、混合ワクチンが終わって
我が家の2ワンの “春の行事” は やっとおしまいです
ホッ!


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/05/24 Sat 19:36

ブルンブルン   

080524あいのり


パパとツーリングに

080524行ってきまちゅ

行って来るでちゅ!




テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (13)  | 編集
手作りアロマスプレー 
2008/05/23 Fri 15:16

アロマテラピーを生活に取り入れている我が家では
これからの季節、ワンコたちの虫除けにも アロマテラピーです

今日は、定期的に作る ワンコのトイレ周りの除菌・消臭スプレーと一緒に、忌避スプレーをつくりました

ワンコのノミ・ダニ避けのスプレーと、蚊避けスプレーです

080523虫除けスプレー

ノミ・ダニ避けスプレー
虫を付きにくくするのがいいところ
お外に出る前に、シュシュッ!とスプレーすればOKです


甘くて香りがするね~

080523虫除けスプレー。

あかり、気に入ってくれたようで、クンクン ブヒー・・・
なつめねーさんは知り尽くした香りで 余裕!?


蚊避けスプレーは、網戸に噴き付けます
網戸の目から、細かい虫も入ってきにくくなるので重宝ですよ
マメにスプレーすると効果大


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/05/22 Thu 18:55

お気に入りのタイ料理店で、久しぶりにランチした

肉のバジル炒め

080522タイランチ

運ばれてきたとき、あれれ?と思った
鶏肉が、胸肉 から 挽肉 に
卵が、目玉焼き から 薄焼き に変わっている・・・

最初はちょっとショックだったけど
食べてみたら、変わらない味で 美味しい~

大満足でした


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
2008/05/21 Wed 19:51

今日はいいお天気でちた
この時季晴れると、爽やかで気持いいちゅよね~

お散歩の途中、ニャンコさんがゴロン、ゴロン、ゴロン・・・って転がってたよ

080521ゴロニャン

面白いのでしばらく見てまちた

暖かいから、ニャンコさんも気持ちいいんでちゅね


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
ピンクッション 
2008/05/20 Tue 11:45

ピンクッション

080518ピンクッション


日曜日、久しぶりにボックスギャラリーを覗いてきました
よく考えてみたら今月初めてw ホッタラカシ状態でした~(^^;


GWにキャバリアちゃん
その後、お花のピンクッションがお嫁入りしました
ありがとうございました~


日曜日のボックスギャラリー

080518ボックスギャラリー


ボックスギャラリーでの展示販売は、今月末で 一旦終了します

次回は、シート状の羊毛での雑貨を取り入れて、秋から再スタートしようかと考えてま~す


テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (16)  | 編集
2008/05/19 Mon 10:26

ジャカジャ~ン

080519コータロー♪

行ってきました、押尾コータロー 「コンサートツアー 2008 Nature Spirit」 in 東京国際フォーラム

一緒に楽しんだのは、pokkeさんpoppoママさん と もう一人のお友だち
いつもの メンバー 追っかけ4人組!
・・・おっと失礼、追っかけは私だけでしたかね


080518naturespirit.jpg

トランポ車と記念撮影  イェーイ

もちろん今回も楽しくてノリノリのライブでした
今朝もまだニマニマ~  ハッピーな余韻、しばらく楽しめそうですw

次は大阪! 行っちゃうぞ~


 コータローさん未体験という方は → こちら を見てね (過去のライブ)


TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
ラブラブ 
2008/05/18 Sun 09:45

大好きな じぃじ の膝の上で、ま~ったりしちゃってる なつめ

080518zzz

「重い」 とか 「しびれた」 とか言いながらも、かなり嬉しそうな父なのです

じぃじ と なつめ は相思相愛 (笑



昨日から、実家の父と母が遊びに来てます



今朝のお散歩も

080518お散歩

ラブラブじゃん!!!


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
シャープな印象に 
2008/05/16 Fri 18:13

今月の 花あしらいレッスンは
予約した日に、急な都合で行けなくて、今日 花材の引き取りに行ってきました

先生の見本を写真に撮り、家でアレンジ・・・

タイトルは、和こころ

四角い器に、直線的な花材を、縦ラインを強調して、スタイリッシュにアレンジしました

080516和こころ


<花材&器材>
トクサ、カラー、シンビジウム、なでしこ、ヒューケラ、ギボウシ、ワイヤープランツ
バスケット、オアシス

シャキッと涼しげに仕出来上がりました


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2008/05/15 Thu 19:56

poppoママさんそらくん が、お出掛けの帰りに 遊びに寄ってくれました

080515そらくんが遊びに来たよ♪

嬉しくて、うひゃうひゃ~ パワー全開の あかり
そらくん のことをしつこく追い掛け回して ごめんね~


お土産にお菓子とヒズメをいただきました
仲良く カジカジまいう~

080515まいう~


なつめ もカジカジまいう~

080515なつめもまいう~♪

なつめ は去年 歯を数本抜いて以来、ヒズメには見向きもしませんでしたが
今日はビックリ 齧ってます!
そらくんあかり が美味しそうに齧るのを見て、刺激されちゃったようですよ


1歳のお誕生日に、poppoママさん からいただいたスポーツカーに乗って
「おみやげありがと

080515ありがと♪

あかり の視線の先は poppoママさん
お帰りのとき、スポーツカーにちょこんと乗り、まるで ありがとう~ってお礼を言ってるみたい
その後、デッキからのお見送りのときも、ヒズメを銜えてやってきました
ちゃんとお礼言ってるよ、この子!
と、いいように解釈してしまう、親バカ丸出しの飼い主でした

今日は楽しかったね


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
チビの頃 
2008/05/14 Wed 14:56

懐かしい秘蔵写真を公開
・・・と言っても一年とちょっと前の写真ですがw

生後31日目の あかり と お兄ちゃん でーす

080514ニニとあかり生後31日目


我が家に来ることが決まったころ
この頃、まだ名まえは決まってませんでした

さて、どっちが あかりかわかりますか~?


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
よもぎパン 
2008/05/12 Mon 22:29

摘んできたよもぎで焼いた、よもぎパン (5月2日の日記)
よもぎの量が少なかったかな・・・と感じたので
今日は、その約1.5倍の量を入れて焼いてみました

080512よもぎパン

この量で正解
色も鮮やかでキレイ
想像どおりの美味しいパンが焼きあがりました

う~ん、まいう~

焼き立てを パクパク食べてしまって、なかなか止まりませんでした(^^;


テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/05/10 Sat 00:00

狂犬病予防接種 と フィラリア検査 をしてきました

2ワンとも、お注射は 気付かないうちに終了
フィラリア検査の採血のときも 大人しくしてました
結果は2ワンとも異常なしです

なつめは生化学検査もしましたが、こちらも特に異常ないそうです

  去年5月  6.8キロ
  今年1月  5.9キロ
  今日     5.6キロ

この一年でだいぶ体重が減りました
気管の具合が悪かったり、前庭炎になったりと、調子が悪かったからだと思いますが・・・

最近は、あかりとバトルするほどの元気あり
GWのお出掛けも元気に行って来れたし、咳もほとんど出ないし、調子良さそうです
このままずっと調子がイイといいんだけどなぁ・・・


あかりは体重が増えました

  今年1月  5.8キロ
  今日     6.6キロ

ここ数ヶ月で だんだんとパグ体型になってきたわ



080508お薬

今日の薬袋は タマの宇宙遊泳~ カワイイ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/05/08 Thu 17:12

あかり民宿かわらしま の広~いドッグランで フリスビーを楽しみました

080505フリスビー


空中キャッチはできないけれど・・・

動 画 です  ← ポチ!っとしてね♪ ( 注意:少しだけど音声でます!)

ちゃんとレトリーブできます


近くにも こんな広いドッグランがあったらいいなぁ・・・


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
GW のお出掛け その2 
2008/05/07 Wed 20:21

GW後半
昨日も書きましたが、南信州へ行ってきました

前半同様 長い日記ですので、お時間があったら見てくださいね~(^^ゞ


<1日日>
宿泊先は、昨日の日記にも書いた 民宿かわらしまさん

080503ダックスちゃんと
080503ジャックラッセルテリアちゃんとミミちゃん、メルちゃん

この日一緒に宿泊した、ダックスくんとジャックラッセルテリアちゃん
そして、お宿のワンちゃん

美味しいディナーの後の、皆さんとの囲炉裏を囲んでの団欒
楽しかった~



<2日目>
良いお天気~ 観光日和

080503どこ行きまちゅか?

どこへ行こうか相談中(?)の二人w


レッツラゴー!
まずは、紫色・ピンク・白の三色の藤の花が楽しめる、泉龍院へ 080504泉龍院

藤棚に近付くと、ふわ~っと漂う上品な香り
癒されました

080504三色藤

紫色もいいけど、ピンクの藤棚もステキ~
白はまだつぼみの状態だったので残念! 三色同時に見たかったなぁ・・・

藤棚の向こうに望む中央アルプス

080503中央アルプス

藤も素敵だけど、絶景なビューポイントでもありました



次は、元善光寺 080504元善光寺

ダンナが、片詣り (長野善光寺にしかお詣りに行ってない) だから・・・と言うので行ったのですが
入り口には、「犬をつれての参詣禁止」 の貼り紙が!
仕方ないのでダンナだけお詣りに行き、私とワンコは入り口でお留守番
私は一生片詣りになりそうだわ(ーー;


ランチをいただきに、ワンコOKのカフェレストランそらくぼ

080504そらくぼ

「おまかせランチ」 と 「おこわランチ」 を注文
陶芸家のご主人が作られた器で出てくる、優しくて、美味しいランチです

ご主人が陶芸家で、奥さんがとんぼ玉を作っていらっしゃるそうで、工房も兼ねていて
店内では、ステキな陶芸やとんぼ球のアクセサリーの展示販売もしてました


その後、大鹿村の さくら組 に寄り、おしゃれな手拭とエプロンを購入
宿に戻ってでの~んびり過ごしました

美味しいディナーと団欒と、日中の観光で、この日は大満足~




<3日目>
名残惜しく民宿をチェックアウトして、帰りがけに寄ったのは

080505早太郎

霊犬 早太郎伝説 と 光苔 の 光前寺

080505光前寺。

お線香に火をつけるパパ、なつめも参加!w

なつめは元気で過ごせるように!
あかりはお利口さんになりますよーに!
と、お線香の煙をあびてお願いしてきましたw


帰りの車中、たっぷり遊んで疲れたワンたちは ずーっと爆睡

080505爆睡!

高速道路はUターンラッシュ
途中から高速をおりて、一般道をひた走り、無事帰宅

GW後半は、南信州の旅
またまた楽しい旅ができました


TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
民宿かわらしまへ 
2008/05/06 Tue 13:49

ブログで仲良くしていただいている メルママさんご夫婦が営まれているお宿
南信州・大鹿村にある 民宿かわらしま へ行ってきました

080503民宿かわらしま

築200年の古民家を改築した、とっても居心地のいいお宿でして
我が家のメンバーは 3回目の訪問です

そして、この春から、私の羊毛フェルト作品を置いてくださってまして
大変お世話になってます

今回は
080503ピンクッション
080503ストラップ

 ↑新作 と、おみやげにお宿のワンコちゃんたち、ミミちゃんとメルちゃんを作り、持って行きました

080503羊毛フェルトのメルちゃん、ミミちゃん

ブログの写真だけでがんばって作ってみたけど、どうだろう、似てるかなぁ???

ご対面~~~
あはは。 ミミちゃん、狙ってます!
ごめんね~ これはオモチャじゃないのよ~

080503ご対面


羊毛フェルトのメルちゃん、ミミちゃんは
他の先輩ワンコちゃんたちと一緒に、飾り棚でお客様をお出迎えするお役目をちょうだいしたそうですw

080504welcom.jpg

しっかりがんばるんだよ~

今回の楽しい旅の様子は、次の日記で


テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/05/02 Fri 23:47

先日採ってきたよもぎで
よもぎパンを焼きました

080502よもぎパン

よもぎのいい香りがして 美味しい~

よもぎは目分量で入れてみたけど、もう少し入れてもいいみたい
あく抜きしたよもぎを冷凍ストックしておいたので
次の回はもっと入れてみます


よもぎパンの後ろに細く並んでいるオレンジ色のものは
親戚宅の庭で捥いできた夏みかん
3個分の皮を砂糖煮にして、ざらめをまぶし、乾かしてるところです


実は皮と種を取り、シロップに

080502シロップ

砂糖と交互に瓶に入れただけ
数日後、実を濾し取れば、美味しいシロップができるはずです


テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

