 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/06/30 Mon 17:38

0806302ワンズ
最近は気管の調子(気管虚脱)が良かったなつめでしたが
一昨日からまた、ガー、ガー、ガー と空咳をしています
また咳止めのお薬を飲み始めました
早く良くなりといいのだけど・・・


そして、あかり

0806302ワンズ。
胸や脇の毛がすっかり薄くなってしまい、白い地肌が見えてしまいました
色白で黒毛だから目立つんです

最初は、ハーネスで擦れてしまったのかと思って、しばらくカラーでお散歩してましたが
良くなるどころか ちょっとずつちょっとずつ薄くなって・・・
今こんな状態です

変だと気付いてから、お医者さんには何度か見てもらったのですが
チビのときになったアカラスはマイナスだし
アレルギーの症状とも違うし

左右対称性の脱毛なので、もしかしたら内分泌系の異常かもしれないとのことです

要観察です

2ワンとも元気ですのでご心配なくー




お医者さんの帰り、脇道から出てきた幼稚園バスに
危うく当てられそうになりました

私は急ブレーキ
気付いた幼稚園バスも寸前で急ブレーキ

バスは、車の右のドア、私の真横で寸止まり!
アタル!!! と思って、目をつぶり、とっさに身体を左に傾けてしまったほどです

特別見通し悪い交差点でもないのにぃ・・・
運転手さん、気をつけてくださいよぉ~!



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
羊毛染色(化学染め) 
2008/06/26 Thu 12:52

先週末、ハンドメイドフェルトの講座で
羊毛の染色方法(化学染め)を教わってきました

080626羊毛染色。
羊毛はメリノウール

右のグリーン単色は
ダイヤモンドファースト染料(配合することによって148色の色出しが可能な染料)で染めました
色見本を参考に、染料を調合して染色・・・
仕上がりは、、、イメージしていたグリーンとは違ってしまった!
分量を間違えたか!? とも思ったけど、他の皆さんも同じようなことを言ってたので
調合でイメージどおりの色を出すのって難しいのかな・・・

中央の茶系は、黄、茶、カーキ色3色を多色染
染料はイルガラン
自分では なかなかいい感じに染めあがったかな、と思ってます(^^ゞ

左のブルー系多色染めはおまけ、皆さんの余った染料で染めたものです
ちなみに、全部使い切ってしまった私の染料は入ってませんw


次回の講座では、多色染めした羊毛で バッグを制作するそうです
多色染めの場合、シートになるとどんな色の出方をするのかな・・・?
ちっとも想像つきませんが、とっても楽しみです


テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
赤しそジュース 
2008/06/25 Wed 12:44

毎年この季節に作る 赤しそジュース
今年は庭に雑草のごとく生えた赤しそで作ってみました~

赤しそは植えたつもりはないので
たぶん お隣さんからの恵みのよう v(^m^)v
だから少量です

煮出して、濾して
お酢とお砂糖を適当に加えて・・・
超アバウトな作り方で
今回はストレートジュース 約1リットルできましたよ

080625赤しそジュース

美味~


TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
やっと 
2008/06/24 Tue 12:42

お腹が元に戻った2ワンズ

0806242ワンズ
元気で~す



2ワンとダンナ が不調だったとき、元気だった私ですが
一週間遅れで ダウン
(お腹ピーピーではありませんw)

本日、やっと復活です
あ、でもまだ完全ではないので、のんびりやりますね~(^^ゞ


TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
3人仲良く・・・ 
2008/06/19 Thu 20:31

週明けから、お腹 ピーピーだったあかりです

080619 2ワンズ

なつめは、なんと、ウンPの表面に血液が付いてたので
2ワンを連れて、慌てて お医者さんに駆け込んだ週明けでした

でも、なつめはそのとき一度きり
特別心配はないようです
あかりのお腹は今日、普通に戻りました

実は、ダンナもお腹不調で会社を休んでいたのです
みんなでどうしちゃったの~???

我が家で なんともないのは 私だけです

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
あじさい 
2008/06/15 Sun 23:45

今朝、スーパーマーケットへお買い物に行ったら
アジサイの鉢植えのオマケが付きました
先着10名様だって、ラッキー

080615あじさい

あじさいは、ピンク、紫、ブルー、白 があって
「何色にしますか?」 と聞かれたので、迷わず 「白」
今日は “白の気分” でした
って、どんな気分~?
(笑



これは、お義父さんのところで咲いている シノノメ(東雲)ヤマアジサイ

080615ヤマアジサイ
一枝もらってきました

こんもりとしたアジサイも好きだけど
この 素朴で控えめな花付きが、なんとも言えず好きなんです

枝分かれしてたので、下の方を挿し木しました
根付くといいんだけどなぁ・・・


テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
金冠山ハイキング 
2008/06/14 Sat 23:55

伊豆の金冠山ハイキングコースを歩いてきました

達磨山高原レストハウス~金冠山山頂~達磨山高原レストハウス
行程 2キロ の~んびり歩いて約2時間

ここは、ラブのくるみが元気だったころに何度か歩きにきましたが、ここ何年かは来てません
久しぶりに歩きま~す

080614金冠山ハイキングコース入口

ハイキングコース入り口から、階段登ってしばらく登山道を進むと 広場に出て
その後はず~っとなだらかな道が続きます

080614ハイキングー
あかり、絶好調! ウサギみたいに飛び跳ねてました
張り切り過ぎると疲れちゃうよー


案の定、休憩の度にカートの下に避難するあかり

080614カートの下に避難!
それにしても、ベロ伸びすぎー! (笑

水! 水くれ~!!!

080614水、水・・・!
ははは、可笑しいね~ なつめも笑ってるよ



今度はあかりがカートに乗ろうね

080614あかり、カートに乗る!
珍しいです!
いつもはじっとしていられずに、5秒後には跳び出しちゃうのだけど
今日は余程疲れちゃったのか・・・
あらら、カートを取られてしまったなつめねーさん、不満そうw


と、次の瞬間、ぴよ~ん!

080614跳び出た!
うわ~ かえるのダイブだぁ~!!!
やっぱり跳び出しちゃった
でも、今日は新記録が出たよw 20秒ぐらい乗ってたかもwww



・・・金冠山の頂上が見えてきました

080614あそこが頂上だよ
あそこまで行くよ


今日のなつめは水を得た魚
やっぱり 自然の中は気持いいね~
人もいないしw

080614なつめもごきげん♪
いつものお散歩もこんな風に歩いてくれるといいんだけどなぁ・・・


その後、道が悪いいところでは、何度かカートに乗りましたが

080614ねーちゃん、もうすぐ頂上だよ
登頂は自分の足で・・・ がんばるんだよ!



やったね、登頂だー!

080614金冠山山頂


眼下に望む戸田港

080614やったね、なつめ
晴れだと、ドーーーーン!と富士山が見えるのですが
薄曇りだったので、ぼんやりとしか見えなくて、ちょっと残念でした
でも、歩くのには良かったかも


080614おつかれさま

お疲れさま、みんな よくがんばりました

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
癒し唄 
2008/06/13 Fri 23:59

沖縄民謡歌手 古謝美佐子さんのライブ
『夏待ち唄会』 に行ってきました

今回は、ニューアルバムの先行発売ライブ
いつもはジョイントが多いけど、今日はソロ
古謝さんの唄いを たっぷり楽しんできました

080613夏待ち唄会
ニューアルバム 『廻る命』、一般発売は夏以降

唄会終了後、アルバムにサインをいただけたのですが、皆さん早い~
既に行列で・・・ 
お留守番の2ワンズのことが心配で、速攻帰り
くぅーーーー、残念!


TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
バラのアレンジメント 
2008/06/11 Wed 21:10

ただ今、我が家は、あまやか~な香りがしま~す

080611甘い香り♪


今日は 花あしらい の日
バラの花を香りごとバスケットに詰めこんだ、贅沢な ウエディングブーケ を作りました

タイトルは、ガーデンパーティー

080611ガーデンパーティー

花材 : バラ (ビューティバイオジュール、アンジェリークロマンチカ)
      スモークツリー、ブルーベリー、グミの葉、バリーサイモン
      バスケット、リボン、ストローバイン


ナチュラルテイスト溢れるブーケを持ってのガーデンウエディング
きっときっとステキでしょうね・・・

と、イメージしながら
ブーケを持って ポーズを取ってしまった私でした
きゃ~~~ 


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (18)  | 編集
お昼のボール遊び 
2008/06/10 Tue 14:02

晴れると暑いですねー

080610ボール遊び
こんな暑い日は、ボール遊びをしても すぐにヘタってしまう あかり です

今日もやりました! お昼に20回ぐらいw


動 画 ← ポチッとしてね


これをやれば、午後もぐっすり寝てくれてます

080610ちかれた
                                    あかり : ちかれた・・・


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
今日の失敗 
2008/06/09 Mon 22:52

立ち上がった!

080609歩こうかな・・・
                             なつめ : そろそろ歩こうかな


やばっ・・・



080609早く降ろして!
                             なつめ : ママ、早く降ろしてよ!

ごめん! リードを忘れちゃった


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
お薬!? 
2008/06/08 Sun 23:59

梅雨に入った途端、あかりのお顔のシワの調子がよくありません
去年、アカラスを発症しているので、ついつい神経質になってしまう飼い主(^^ゞ
どうも気になって、お医者さんに診てもらっいました

アカラスではなかったのでホッとしましたが
あかり は皮膚があまり丈夫じゃないようで、こんな季節は特に要注意だわ・・・

お医者さんは 「特に飲まなくても・・・」 とおっしゃってましたが
飼い主の気休めw サプリメントをもらってきました

080609お薬?
あかり : えー! お薬飲むんでちゅか?

違うよ、サプリメント
美味しいんだよ~


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
おもちゃの洗濯 
2008/06/07 Sat 17:48

梅雨の晴れた日は有効に使わないと!

今日は、2ワンをシャンプーしたあと

カドラーを干したり、ブランケットを洗ったり・・・
そして、ばっちくなったおもちゃを処分して、まだ使えそうなのをお洗濯

080607洗濯
洗濯機で豪快にガラガラ・・・(笑


ピンチでつまんで、干して

080607洗濯。

風があったからスッキリ乾きました
さっぱりしたね~


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
薬師池公園 
2008/06/06 Fri 15:00

晴れた~

今朝は、梅雨に入って十分なお散歩ができなくて、不完全燃焼の あかりを連れて
薬師池公園 を歩いてきました 

080606ハス田
ハス田
大賀ハスはただ今 60~70センチ
真夏には背丈よりも伸びて、ピンクの綺麗な花を咲かせま~す


菖蒲園 では花菖蒲が咲き始めてました
見ごろは来週ってところでしょうか

080606菖蒲田


おたまじゃくし発見!
080606おたま♪ ←ネムサイル
デカイ! トノサマガエルのおたま?



あかり : ママ、あっちーよ! カフェ入ろう

080606カフェ♪!?
園内の茶屋 です
残念ながらワンコは入れません
お外に椅子もあるけど・・・ お財布持ってこなかったし (^^ゞ


ホントに暑くなってきて、あかり は日陰を選んで歩いてます
そろそろ帰らないとね・・・


ハス田に戻って、木陰で小休止

080606何かいるよ!
                     んー?  後ろ (やじるしのところ) に何かいるよ!

カメさん?
080606うそ~!!!スッポ・・・ ←ネムサイル
スッポ・・・!!!



おまけ
家に戻って気付いたこと!
財布を持っていかなかったってことは
いつも中に入れっぱなしの ○×△も持って行かなかった ってことになるわけでした
・・・冷や汗 


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
JRテリア 
2008/06/01 Sun 16:31

約一ヶ月ぶりに作った羊毛ワンコは

080601ジャックラッセルテリア
ジャックラッセルテリアです

GW、民宿かわらしまさん に宿泊したとき
とーってもキュートなジャックラッセルテリアちゃんと一緒でした
その時から、「次はジャックラッセルテリアを作ろう」 と思っていたものの
なかなか落ち着いてチクチクする時間がなくて・・・
今日やっと(^^;

テーマ:ハンドメイドフェルト - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (15)  | 編集

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

