 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2008/09/30 Tue 22:34

あかりで~す

メルママさん が焼いてくださった足型クッキー

上手ですね~
足裏モデルは、お宿の愛犬 ミミちゃん なんだって



人間用だって言うけど
あたちも食べられると思うよ・・・

080927クッキー♪

ママから白い部分を ちびっともらいました

美味しかったです ご馳走さまでした~


- あかり -



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
2008/09/30 Tue 17:10

民宿かわらしまさんに向かう途中
特産品などを売るお店で見つけた 山ぼうしの実

080927山ぼうしの実

お店の人に、どうやって食べるのか聞いてみたら
「皮をむいて食べてください、甘いですよ♪」 って
試しに買ってみました


白い綺麗な花は知ってるけど、こんなブツブツの実がなるのは知りませんでした
って言うか、気にして見てませんでした~(^^;


うす甘酸っぱくて、食感は、う~ん、なんだろう・・・
水分の少ないモモ?かな・・・




                    




次の日の朝は、ワンコとお散歩中に口を開けたアケビを発見!

ちょっと足場が悪かったけど
ちょこちょこっと登って、楽しそうにアケビを取るダンナ

080928アケビ狩りw



ゲット

080928アケビゲット!


みんなで種の部分をほんのちょっとずつ食べました
甘くて、口の中でトロッ・・・ 葛餅みたいな食感

子供の頃に何度か食べたことがあったけど、こんな味だったかなぁ・・・(^^ゞ


周りの部分は持ち帰ってきたので、今夜、天ぷらにしてみようかと思います

080928アケビ

拾った栗とパチリ

秋ですね~


TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
2008/09/29 Mon 23:55

キレイでしょ~

080927赤そばの花

「高嶺ルビー」 という品種のそばの花です


前から行ってみたかった、信州・伊那高原にある 赤そばの里
見ごろに合わせて行ってきました

080927赤そばの里。。

丘一面、ピンク色


畑のなだらかな坂を上っていくと

080927赤そば畑

南アルプスや伊那谷の原風景を満喫できます


この畑では、普通のお蕎麦を栽培・収穫してた後
高嶺ルビーの種を撒いて、10月下旬に収穫するそうで
花は、霜が降りる10月中旬ごろまでは楽しめるそうです



・・・ということで
実家の父母を連れて
2泊3日で南信州へのんびり旅行に行って来ました

080927赤そばの里



お宿は、いつもいろいろとお世話になっている
ワンコ連れ・古民家の宿、民宿かわらしまさん

今回ものんびりさせていただきました~


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/09/25 Thu 16:50

オスワリポーズにオープンマウスの イエローラブ を作りました

080925イエローラブ

お鼻はプラスティックノーズを使用


先日作った黒ラブくんのお鼻も交換しましたが

080925ラブ

ん・・・・・・
黒ラブくんにも笑ってもらいましょうかね



080925バックシャン

後姿


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
2008/09/24 Wed 16:24

ども、あかりです

ママとなつめ姉ちゃんと一緒に
ドッグカフェ petit Chien で ランチしてきました~

080924ドッグカフェ




あたち、馬肉を食べたことがないので、今日は挑戦したよ!

ニオイがたまりません~~~

080924馬肉♪♪

くわ~! こんなにまいう~なのかぁ~~~


080924馬肉♪
                                   ↑ フォークがカワイイ

めちゃくちゃ気に入っちゃいました
次もまた馬肉にしよう


ママはまたまた 美味しそうなお弁当ランチを食べてました
最近、ママ、美味しいもの食べすぎてないですか~???
重たくなっても知りませんからねー




仲良くなった、横のお席の柴くん

080924おともだち。


反対側は、プードルくん

080924おともだち

今日も楽しかったね



                  



カフェを出て、となりに併設するトリミングのお店で
爪切り、肛門絞り、お耳そうじ をしてもらいました

もちろんママもやってくれるけど、ついつい加減しちゃって上手くできないからね
たまにはプロの方にお願いするとスッキリだよ。 気分良いよ


- あかり -


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
2008/09/23 Tue 20:27

今 話題の生キャラメルをゲットしようと、デパートの北海道物産展に出かけた

開店時間ジャストに行ったというのに、入り口はすでに凄い人!
それどころか、開店前から事前に配られる整理券がないと買えないとのこと
そして、整理券はとっくになくなったとのこと・・・
なんてこった(--;

それでも何かしら買って帰ろう・・・と、会場へ行ったけど
混雑の中、会場をほぼ半周しただけで
耐え切れず、何も買わずに退散したのでした

ということで、戦利品はゼロ~~~ (^^;

生キャラメル人気ってすごいんだねェ~
物産展は諦めて、そのうちネットでお取り寄せすることにします




そして、今日はダンナがバイクの備品を探しにアメ横に行くというので
買って来て~ と頼んだ
肉の大山メンチカツ

080923メンチカツ♪

特製メンチ、松坂牛メンチ、やみつきメンチ

どれもまいう~なのですよ


生キャラメルは買えなかったけど
晩ご飯に、美味しいメンチカツ食べて
かなり満足したmiccoなのでした


TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
柴犬チクチク 
2008/09/21 Sun 16:40

柴犬を作りました (右)

080921柴犬

柴犬の キリリと凛々しい姿を意識して作りましたが、どうでしょうか~


今回初めてお鼻にグラスノーズというパーツを使ってみました
光沢があり、濡れたように見えるから、よりリアルになったような


080921柴犬。

左は 知人から頼まれていた柴犬ミックスちゃんです


後姿もパチリ

080921柴犬。。


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (12)  | 編集
2008/09/19 Fri 14:39

お友だちのブログで見て

むちゃくちゃ食べたくなった じゃがポックル

080919じゃがポックル。


お取り寄せしちゃいました~(^▽^*

きゃぁ~~~~~

080919じゃがポックル

久々の じゃがポックル のお味は・・・

う~ん、やっぱり美味しい
過度に油っぽくないし
このサクサク感がたまりませ~ん

チップス大好の私としてはたまらない一品です




実は

じゃがポックルのついでに

080919jagabee.jpg  080919じゃがりこ
 これと            これも

取り寄せちゃいました

当分の間 じゃがいも菓子を楽しめるわ~

でも、どれもハイカロリー! 食べ過ぎないように注意しなくちゃ(^^ゞ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
バナナケーキ U^ェ^U 
2008/09/18 Thu 14:56

あかりで~す

久しぶりにママがケーキを焼いてくれました

今日のは バナナケーキ

080919バナナケーキ



ママは 「マテ~!」 って言ったけど
こんな目の前に出されたら我慢できないよ (^^;)

パク! 

080919バナナケーキ。

まいう~でした


なつめ姉ちゃん いつもちゃんとマテできて偉いなぁ・・・


- あかり -


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
お買い物 U^ェ^U 
2008/09/16 Tue 23:55

あかりです

今日はママの付き合いで、ホームセンターへ行ってきたよ

お買い物して
カメさんを見てきたんだ

080916カメ

ママったら、めちゃくちゃ欲しがってたよ

瓶吉がいるじゃないのよねー
(笑)



あたちはこっちの方がいいな

トリーツコーナー

080916美味しいところ

へへっ! ガムをゲット~

- あかり -


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
お墓参り 
2008/09/15 Mon 20:58

どもー、あかりです

今日はみんなで
くるみ姉ちゃんが眠るメモリアルパークに行ってきました

080915メモリアルパーク

今月 26日が14回目のお誕生日なんだって
その日はみんなで一緒に行けないので
ちょっと早いけど、今日お参りしてきたんだよ


080915お墓参り

あたちはくるみ姉ちゃんのことを直接知らないけど
ママから詳しく聞いてるよ

あたちと同じ色で
大きくて
優しくて
なつめ姉ちゃんとは とっても仲良しだったんだよね

いいな~、あたちも仲良く遊んでほしかったなぁ・・・


- あかり -


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
浴衣着て♪ 
2008/09/14 Sun 21:29

ども、あかりです 


着た、着た!

080914鎮守祭


今日は近くの鎮守様のお祭りです

080914鎮守祭。

獅子舞の行列が、町内を練り歩いて
丁度神社に戻ってきたところ

これから獅子舞だよ





ピーヒャラ、ピーヒャラ・・・

080914獅子舞

この獅子舞は、“慈雨と五穀豊穣”を祈り、約320年間 舞い続けられているらしいよ
すっごいね~


080914獅子舞。

三匹の獅子と一匹の河童が一緒に舞うところが面白いです

河童さんのお顔がはっきり写ってません(^^; が
ママは、この河童さんの大ファンです




そして、そして
今日もアイドル級の人気だった、浴衣美人のあたちたち~

080914あたちたち


帰り道、いつになくフットワークが軽いなつめ姉ちゃんでした

080914なつめ

- あかり -


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
秋のトピアリー 
2008/09/13 Sat 12:16

今月の花あしらいは、可愛らしいトピアリーを作りました

080913トピアリー制作途中

丸いオアシスに、花下5センチに切った花を挿していくと・・・



出来上がり~

タイトルは、秋のトピアリー

080913トピアリー完成

めっちゃカワイイ

でもちょっとイビツですぅ・・・(^^;


花材・資材 : スプレーバラ、スプレーマム(菊)、ヒメヒゴダイ、ヒペリカム、シルバーブローニア
テラコッタ、オアシス、粘土、小枝、アイリッシュモス


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
今日のランチ 
2008/09/12 Fri 17:43

今日のランチ

近所の友だちを誘って 食べてきた

えぼし の 海鮮猟師丼定食

080912海鮮猟師丼

しらすや甘えびで見えないけど、中にも海鮮がたっぷり

味、量ともに大満足   まいう~でした




          



ワンコにお土産

080912ワンコのジュース

ヒヅメとジュース

このジュース、食塩、砂糖、着色料無添加のワンコ用です

シャーベットにしても喜びそう・・・と思って買ってみました

まずは、晩ご飯のときに飲ませてみまーす


ワンコ用のワインやビールもありましたよ
今度買ってみようかなw


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
マルチーズ 
2008/09/10 Wed 13:03

羊毛フェルトのワンコ
黒ラブの次は、真っ白な・・・

080910マルチーズ

マルチーズ


080910マルチーズ。

時間のある時は、この調子でなるべくチクチク・・・
失速しなければいいんだけどね (^m^ゞ


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (6)  | 編集
黒ラブ 
2008/09/08 Mon 18:36

黒ラブを作ってみました

080908黒ラブ

真っ黒なので 目鼻がわかりにくいですね~(^^;


080908黒ラブ。

特にお鼻がわかりにくい・・・

お目目にプラスティックアイや、ビーズを使うだけで、他は全て原毛で作ってますが
今回、プラスティックノーズというものを、初めて使いたい!と思いました

取り寄せてみようかな・・・



なつめとツーショット

080908なつめと

くるみ(先住犬)と ここで仲良く日向ぼっこしてたよね
サイズは違うけど、凄く懐かしいツーショット・・・


テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
関西からお客さま 
2008/09/07 Sun 08:50

ども~ あかりです

昨日は関西からお客さまがいらしたよ

ご用事で東京に来ている
黒ラブ ラブちゃん のママ、まるこさん が遊びにきてくれました


まるこさん とママは、一年ぶりの再会なんだってー
去年の夏、ひこにゃんに会いに行った時 にお世話になったそうです




玄関でお出迎えのとき、あたち、なんだかすごく嬉しくて
「キャンキャンキャン」 って言っちゃいました
そして得意の ペロペロチュッチュで歓迎しました~w

いっぱい遊んでくれてんだー

080906まるこさんと

なつめ姉ちゃんは、長生きしてね~ って言ってもらえて良かったね
頑張ろうね~




お土産にいただいた桃のムース

080906モモの・・・

美味しかったですぅ



まだあるんだぁ

080906♪

のし書きがお茶目だね


クラブハリエバームクーヘン

080906バームクーヘン♪

ほっぺたおっこっちゃいそうなくらい美味しいよ

たくさんありがとうございました~



まるこさん また東京にお越しの際は 遊びに来てくださいね~


- あかり -


TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
黒アゲハ 
2008/09/05 Fri 22:34

今朝、ワンコのお散歩に行くとき
大変 黒アゲハが・・・

080905黒アゲハ

我が家の駐車場に立つ、めちゃくちゃ邪魔な電柱
どうしたことか、その電柱を選んでサナギになった黒アゲハが、今朝 羽化しました

ところが、羽化の途中で落ちてしまった模様です




080821サナギ
サナギになりたての写真 (8月21日撮影)




急いでつまみ上げて、電柱に止まらせてみたものの
上手く捕まってくれない・・・

電柱がツルツルして、うまく止まることができないのがわかった

はー、これが落ちた原因かもね


それならば、ブロックに・・・



今度は大丈夫

080905黒アゲハ。。

ワンコのお散歩から戻って確認

その後も何度か確認しましたが、そのうちいなくなってました

無事羽ばたいたようです



8月末から悪天候が続き、激しい雨に打たれるサナギを見て
何度そこから取って、去年のようにザルにくっつけようかと(笑)思ったことか・・・
でも、自然のものはなるべく手を出さないほうがいいと思い、そのままにしていましたが
凄いです
豪雨に打たれても、ちっとも落ちる気配なかったですよ

何とか無事に羽化して、羽ばたいてくれて
今はホッとしています


しかし、去年はなつめのカートでサナギになったり

こんなところで!(^^;)ゞ

サナギくんの危機><;

羽化しました(^^)

今年は金柑の木から遠征して、駐車場の電柱でサナギになったり
いくら住環境悪くても、カートとか電柱は選ばないようにして欲しいものですがね (^^;

と思う反面
来年はどこでサナギになるのやら・・・
何だか楽しみだったりもします 


TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
2008/09/04 Thu 22:16

ども、あかりです

今日は なつめ姉ちゃんお医者さんに行ってきました
体重測定と、いつものお薬をもらってきたよ

体重は

なつめ姉ちゃん が 5.4キロ
あたち、あかり は 6.6キロ

なつめ姉ちゃん は春から体重がまた減ったので、ママがすごく心配してたけど
どうやら安定したようでホッとしてました
来月がお誕生日の月なので、生化学とレントゲンの検査をするらしいです
お歳だから、ちゃんと調べておかなくちゃね


あたちは相変わらず左右対称の脱毛が気になります
秋になっても脱毛が進むようだったら、詳しい検査をしなくちゃならないんだって
採血するみたいだぁ、いやだなぁ・・・


あたちたちのお薬とサプリメント代は

080904お薬

毎月 4200円 

これがなかったら、毎月一枚ずつお洋服が増えたかもしれない・・・




                




お医者さんの帰りに ドッグカフェ・Petit Chien へ行ったよ

080904ドッグカフェ


あたちのお気に入りのカフェです


丁度お昼の時間、ママは美味しそうなお弁当ランチを食べてました

080904ランチ


なつめ姉ちゃんとあたちはパンケーキを注文

080904パンケーキ☆


ママ、一口がちびっとすぎるよ!
もっとガバッ!っといかなくちゃぁ

080904パンケーキ♪

美味しかった~

そして、スタッフさんが優しくて、いっぱい遊んでくれたんだ
もちろん、ペロペロチュッチュのお返ししましたぁ


ママ、またカフェ行こうね~


- あかり -


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
うれしいフルーツ♪ 
2008/09/03 Wed 23:55

フルーツいろいろ

080903フルーツ♪


メルママさん が地元長野産のフルーツを送ってくださいました

りんこ、ナシ、バートレット(洋梨)、プルーン、ブルーベリーのジャムも
どれもみな美味しそうですぅ

そして右は、貴陽(きよう) という品種のプラム
栽培が難しく、プラムの中でも生産量が最も少ない高級品だそうです

冷蔵庫でしばらく冷やして いただきました・・・

あま~い
そして、とってもジューシー
もちろんプラム特有の酸味もちゃんとあって、後味スッキリです

プラムのイメージを変えてしまうくらい、美味しくてびっくりでした






2ワンズにもお裾分け・・・


なつめ

080903まいう~♪

まいう~♪



あかり

ガン見

080903ガン見!



メルママさん、ありがとうございました
いろんなお味を楽しみながらいただきまーす


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
パピヨン 
2008/09/02 Tue 14:08

パピヨン

080902パピヨン



ちっちゃぃ・・・

080902パピヨン。



制作意欲は戻ったものの、なかなか時間がなくて・・・(?)
やっと出来上がった “秋” のための二作目です (^^ゞ

080902パピヨン。。

これからは少しは時間が取れそうなので、ピッチを上げて作らなくちゃ・・・



テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

