 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/07/28 Wed 20:34

ども、あかりです

100728マッサージ

いつもお洋服着てるお写真ばかりだからあまり目立たないけど・・・

今日はスペシャル大公開

首~お腹~内股にかけての脱毛です

これでもはえてきたんですよ(^^;





今日は2回目の鍼治療の日です

鍼の先生がお家に来てくれました



先生にマッサージしてもらって

あ~~~~~~~ きっもちいい~~~~~~~~

100728超気持ちいい♪



体の熱のバランスが良くなってきてるらしいです

マッサージとお食事トッピングの効果が出てきたのかもね ^^






気持ちい~ぃマッサージが終わったら

鍼 チックン

100728ハリ

まずは背中 3箇所


全然痛くないよ  ちょっとピクっとするだけです


100728ハリ.






両内股 1箇所ずつと

100728ハリ..

↑ 腰 3箇所                   





↓ 首 2箇所

100728しばらくこのまま

合計11箇所に鍼を打ちました

このまましばらく大人しく・・・



はい、おしまい




皮膚の新陳代謝が上がるように、全身のマッサージを続けましょうとのこと

水分をいっぱい取ること
食べてもいい食材が少し増えました


あとは、原因がはっきりしない痒みの調整
ステロイドを切ると痒みが出てしまって、切るのが難しいので
少量を間隔をあけて服用か、頓服として服用する
これは掛かりつけの先生と相談です



今日はお家での治療だったから
とってもとってもリラックスしてできました

先生、どうもありがとうございました




あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

書中お見舞い(#^.^#) 
2010/07/26 Mon 19:16


暑中お見舞い申し上げまーす

100726暑中お見舞い

アチアチの毎日ですが
皆さんいかがお過ごしですか~



ママがお年頃の不調&この猛暑でプチダウン
今日は比較的元気になったので良かったです


100726あかりですっ



夕方、病院に行ってきました

先週の痒みは、ステロイドを飲んだその日の夜にはピタッと止まりました
掻いて傷になっちゃったところはすぐに治ったよ

痒みがないのでステロイドの量が減りました

1日1錠 → 1/2錠


でも、体重が増えちゃったー


明後日は鍼治療です







なつめ姉ちゃん

100726なつめねえちゃん

お咳はさほど出てないし、ご飯いっぱい食べるし、まずまず元気です

でも、見える方のお目目が前より見えなくなったみたいで
家の中でも迷子になることが最近多いです

たまに 危ない! ってこともあって、ママと冷や汗

なつめ姉ちゃん 気を付けて歩こうね



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2010/07/20 Tue 16:07


今月初め、カイカイが落ち着いたので
ステロイドを休止してたけど

またカイカイが始まっちゃいました


掻くと、ママに 「ダメ!」 って注意されるからガマンもしてるけど
すごく痒かったから
昨日、ママたちが用事でお出掛けしてる間

掻いちゃって、掻き崩してしまいました



今朝、病院行って、ステロイドと抗生物質をまた飲むことになりました

凹む・・・



鍼治療にも行って、その後はママにマッサージしてもらってるのに
何が原因なのかなぁ・・・

トホホです







100719プール給水中

暑いから と、昨日、じぃじとばぁばが買ってくれたプールです



せっかく買ってくれたんだけど、お留守番中に掻き崩して傷になっちゃったので

残念だけど遊べないー

100719プール






なので、浅い水にしてもらって

なつめ姉ちゃんと一緒に

足だけピチャピチャ浸かってみました

100719プール..




でもね


プールって初めて入ってみたけど

100719プール.


あたち、あんまし得意じゃないかも・・・



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

朝一散歩 
2010/07/19 Mon 23:58


梅雨明けしましたね~

午前9時には気温が30度を越えちゃうなんて

暑すぎ~





朝日が出たら 即 お散歩に行かなくちゃね・・・

100719公園

今朝は、車でちょこっと行ったところにある薬師池公園をお散歩



じぃじ、ばぁば がお泊りに来てたので、みんなで行ったよ

100719お散歩

最近 調子がイイ なつめ姉ちゃんも一緒です





ハス田では、ハスの花が咲き出しました

100719ハス.

キレイ~




でも、まだ少ししか咲いてません

100719ハス田...

たぶんこれからだね・・・




あかり



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

ブルーベリー摘み 
2010/07/17 Sat 18:47


今日も暑かったです

暑いから、あたちはお留守番してたけど

パパとママが ブルーベリーを摘んできたよ

100717ブルーベリー!

今年は、桑の実 → ヤマモモ と摘んだので
ブルーベリーも欲しくなったんだってw



どこで摘んできたかと言うと・・・


おうちから 車で10分弱のところにあるブルーベリー農園

100717ブルーベリー摘み



まだあまり実が熟してなくて、こーんな感じ

100717ブルーベリー☆

農園のおじさん、申し訳なさそうに

「今年は一週間ぐらい遅いんだぁ・・・」
「そのまま食べるには酸っぱいよ」 と言ってたそうです




でも
ジャムにするから完熟じゃなくても大丈夫
少し酸味が残ってるほうが美味しく出来るからね


で、これだけ摘んできました

100717ブルーベリー

約 700グラム




400グラム はお決まりのジャムに

100717ジャム

残りはこのまま食べるそうです



あかり



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ひまわり色♪ 
2010/07/16 Fri 18:12


ムシムシお暑ぅございます

100716お揃い

久しぶりになつめ姉ちゃん登場です

たまにお咳してますが、まずまず元気なのでご安心くださいね




今日はオソロだよっ

100716puwan.jpg




ママが大好きなひまわり色

100716三人お揃い

最近変えた、ママのケータイも同じ色です




パパには 「燃やせるゴミの色だね」 って言われちゃったけど

100716ゴミ袋?!

そんなこと気にしないぞー







今朝、サロンで爪きりしてきたよ

予約の時間まで、隣のカフェで涼んでました

100716カフェ




只今、お写真コーナーはひまわり満開です

あたちの服もひまわり色

100716ひまわり


お花つけて

100716ひまわり☆

ひまわりっ娘



あかり



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2010/07/15 Thu 20:02


急性大腸炎で体調不良だった花ちゃんが復活

100715花ちゃん

スリムになっちゃったけど、元気なお顔を見れて嬉しいよ

良かったね~






花ちゃんが元気になったことだし
昨日は、仲良しのお友だちがカフェに集まって、ワイワイ楽しみました


メンバーは、さすけくん

100715さすけくん





テンちゃん

100707テンちゃん




そらくんひめちゃん

100715そらくんひめちゃん


そして、あたち







ママたちはお弁当ランチ

美味しそうだなぁ~

100715ランチ.

美味しいものは、いつもママたちだけなのよねぇ



食後のスイーツもしっかり注文してるし


ソフトクリーム、こっちに倒れますように・・・

100715ガン見

じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ












ゴソゴソ   ゴソゴソ

100715おいしい匂い...

花ちゃん : あかりちゃん、それ私のママのバッグよ



100715おいしい匂い♪

ゴソゴソゴソ・・・


花ちゃん : ねーねー、あかりちゃんってば










      し、失礼しました

100715!?

美味しい匂いがしたので、思わず顔突っ込んじゃいました・・・





仕切りなおして

花ちゃんのママに夏らしいワンピを作ってもらいました

100715花ちゃんと

お揃いです^^


さすけくんはおズボンタイプ

100715おそろい

三ワンお揃いでお写真パチリ




100715オヤツ♪

楽しかったね~
またみんなでワイワイやろうね


あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

2010/07/14 Wed 09:09


去年行った ぱぐ人形館 から

展示替えのお知らせ葉書が届きました

100714お便り

今年の展示テーマは 「絵から抜け出たパグたち」 だそうです

また行きたいなぁ・・・




                                    





今朝のお散歩で発見

100714今朝のお散歩
                                       (撮影)



ちょっと気が早いんじゃないの って思うけど

そろそろ梅雨明けですか~  アブラゼミさん


100714アブラゼミ
                                       (撮影)

今年も ジーーージリジリジリ って うるさい季節が来るんですねぇ・・・  



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

GO-YA 
2010/07/08 Thu 10:06


お友だちの皆さん、昨日は 七夕様に何をお願いしましたか~

100708七夕

あたちはね

やっぱり今年も 『 ごはん大盛り 』

そして、『 早くフサフサでピッカピカの黒毛になりた~い










今年初のゴーヤーです

100708初収穫

イボの尖りがない 島心ゴーヤーです

美味しそう


もう一種類
真っ白で肉厚、苦味が少ない 純白ゴーヤーっていうのを植えたんだけど
雄花ばっかり咲いて、雌花がひとつも咲きません
楽しみにしてるんだけど、なんでかな~

栄養不足
それとも これからかな

わかる方教えてくださーい




ゴーヤーは体の熱を取る食材だよねっ

あたちにピッタリじゃぁないですかぁ

100708go-ya.jpg

ママ~、ごはんにトッピングしてね~



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2010/07/06 Tue 13:06


ヘルニアのワンコに、鍼治療が効果があるというお話は良く聞きますが
アトピーにもいいという話をママがネットで調べてわかったので
東洋医学の観点から診てもらおうと、約半月前に予約をしてました

昨日がその診察日だったので、行ってきました

100705針

初めての病院、ちょっと緊張してるあたちです (^^;


今回行った病院は、動物鍼灸の先生が月に2回ぐらい来て診察してくれる病院です

鍼灸の先生は、美人で優しい女医さんだったよ



最初は 問診 から

既往症、今までの経過、食べ物、今飲んでいるお薬とか・・・




触 診

大嫌いな診察台の上じゃなくて、床での触診だったからリラックスできました



あかりちゃんは体が、特に腰の辺りが熱いですね。
体に熱がこもってるみたいです。その割に手足が冷たい・・・
いつもですか?」



そーなんです

ママは 「あかりは体が熱い!」とか、「あかりを抱っこすると熱くて仕方ない!」とかよく言います

以前診てもらっていた獣医さんに
なつめに比べると、あかりは体がずいぶん熱いんですけど…」とママが伝えたことがありましたが
特にそれでどうこうということはなかったのですが

これだったんですね・・・


あたち 『血虚(けっきょ)体質』 だそうです

血虚とは、『血』が不足している状態
西洋医学でいう貧血にも似てるけど、単に血が足りないというだけでなく、体の末端にまで栄養を行き渡らせ
老廃物を出してくれる『血』の力も足りない状態だそうです

血液の栄養が末端まで行き渡らない状態なので、脱毛はそのせいでしょうとのことでした
アトピーやアレルギー性皮膚炎にもなりやすいそうです




治 療

マッサージをしてもらって、その後鍼を打ちました

鍼はね、ちょっとチクってしたぐらいです

でもね、5本打ってたところで、なーんか変な感じがするから後を振り向いたら
背中でピロピロピロ~ って鍼が揺れてるから、あたち思わずブルブルしちゃったんです
そしたらぜーんぶ外れちゃいました
あちゃー  ごめんなさいです

それで、もういちど打ってもらって
後を振り向かないように、ママに抑えてもらって、しばらくそのまま・・・


はい、終了です


マッサージと鍼でツボを刺激したことで、血の巡りが良くなったみたい
体の熱が下がって、手足が少し温かになりました
すっごいなぁ~




最後に 日常のアドバイス

・ 体の熱のバランスに気を付ける
・ 食事とマッサージ

食事は、今食べている低アレルゲン療法食に
血になるもの、体の熱を取るもの、お肌にいい物をトッピングする

マッサージは、熱が逃げるツボと、血行が良くなるツボを教えてもらいました



発疹が出たり、背中も脱毛してきたりで、2週間ぐらい前が一番コンディション悪かったけど
一週間ぐらい前から毛が生えてきて、発疹も止まりました
週末からステロイドを休薬してますが、今のところ痒くありません
サプリメントの種類を増やしたり、お水を変えたり、シャンプーを変えたりしたので
何かの効果がでてるのかと思うけど
今回の鍼治療と、これからのマッサージとお食事で
体のバランスが良くなって、どんどんコンディションが良くなるといいな~ と思います


えへっ

今 一番嬉しいことはね、お食事にトッピングが付いたこと

ママ、馬肉たっぷり乗っけてね  頼むよぉ~~~



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2010/07/05 Mon 22:36

あいかわ公園 続きです



インクライン(ケーブルカー)でダムの上まで上がった後

風の丘まで行きますよー

100704風の丘へ.





遊歩道をしばらく進むと

100704あじさい

紫陽花がキレイ


100704あじさい.



↓ 風の丘はもうすぐだよ

100704風の丘へ


あたち歩いて行きまーす







着いた~ 風の丘

100704到着

      

曇りだし、ここ、一応木陰なんだけど
なんだか、すっごく暑いですよ


カートの下にもぐってクールダウン





お水を飲んで、少し復活したので、丘の上へ・・・

100704風の丘

だーれもいません



この暑さじゃいられないよー

100704暑いですぅ

まるで “ 熱風の丘 ” だぁ~


退散しま~す








帰りに オレンジツリーで、パパママ、ランチ

100704オレンジツリー.

あたちは休憩


暑いお出掛けでしたぁ

宮ヶ瀬は涼しくなったらまた行きましょ・・・



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

2010/07/05 Mon 18:47

日曜日、久しぶりに 宮ヶ瀬湖畔の あいかわ公園へ行ってきました

100704七夕飾り

もうすぐ七夕ですね~




暑いので、なるべく坂を登らないように
いつもと逆のコースで園内を回ることにしました


ルンルンルン・・・
ちょっと下り坂だし、出だしは元気です

100704あいかわ公園.

緑が気持ちイイですぅ~~~





この先、しばらく歩いて、途中からなつめ姉ちゃんに借りてきたカートに乗って

ダムの下まで来ました

100704ダム下

ダムの上まで行くんだけど
エレベーターで昇る方法と
インクラインっていうケーブルカーで上る方法があって
今回は乗ったことないインクランに乗るそうです
(小型犬のみ乗車可)


まずは乗り場までエレベーター

100704エレベーター

すでにドキドキ、ビビリ気味のあたち



インクラインでダムの上まで
出発進行

100704インクライン

他にお客さんいなかったから貸切~




ちょっと怖かったなぁ・・・

100704インクライン.

約4分ぐらいでダムの上に到着

ほっ





ダムの上は宮ヶ瀬湖

100704フェリー

丁度フェリーが来たよ

ママは乗ろうって言ったけど
戻ってくるまでに時間が掛かりそうなので、今回はパス

次来た時のお楽しみです



今乗ってきたインクラインがダム下まで下りて行くよ

100704インクライン..





↓ 芝生広場・風の丘は 今から行きます                    

100704あいかわ公園..

               ダム下のインクライン乗り場は ↑ この下辺り


さて、これから風の丘まで行きますよー



つづく・・・



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット

ヤマモモの実 
2010/07/04 Sun 17:22

あ、ヤマモモの実だ~

100703ヤマモモ


先週、緑地で見つけたヤマモモの実
ママがお買い物のついでに寄って 摘んできました





ちょっと摘んだだけで、こーんなに取れたそうです

100703ヤマモモ.



そして


お決まりのジャムになりました

100703ヤマモモジャム

甘酸っぱくて
桑の実ジャム に負けないほど美味しいそうです


あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

帰りは二人乗り 
2010/07/02 Fri 18:02


なつめ姉ちゃんと病院へ行ってきました

お薬が切れたので、診察です


なつめ姉ちゃんはちょっとお咳が出てるけど
酷くないので、今までのお薬だけで様子を見ることになりました


あたちのお肌の方は、少し良くなってきてるみたいです
背中や手足は相変わらずの貧毛だけど、胸の辺りの毛が生えてきました
痒みも消えてるので、今まで少量飲んでいたステロイドを休薬してみまーす






帰り道

メチャクチャ暑かったので、あたちも一緒にカートに乗って帰ったよ

楽チ~ン

100702楽チン

あれ、なつめ姉ちゃん

なにか不満でも



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

2010/07/01 Thu 23:36



我が家の鉢植え野菜

ベリートマト と 長シシトウ、やっと初収穫

100701初収穫




あたち、トマト食べたーい

100701おいしそう♪


ゴーヤーはもうちょっとで収穫できそうです





                                          





もしゃくんママ が作ってくれた 2010年 あたちたちカレンダー
と、なつめ姉ちゃん

1007017月カレンダー

7月のお写真は

なつめ姉ちゃんとひまわり
パパ帰ってこないかなぁ・・・
ひまわり畑の中のあたち

(カレンダーのお写真は、去年のブログから選んでくれました)


なつめ姉ちゃんはちょっとお咳出てますが
食欲あって元気です



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

