 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
羊毛染色(化学染め) 
2008/06/26 Thu 12:52

先週末、ハンドメイドフェルトの講座で
羊毛の染色方法(化学染め)を教わってきました

080626羊毛染色。
羊毛はメリノウール

右のグリーン単色は
ダイヤモンドファースト染料(配合することによって148色の色出しが可能な染料)で染めました
色見本を参考に、染料を調合して染色・・・
仕上がりは、、、イメージしていたグリーンとは違ってしまった!
分量を間違えたか!? とも思ったけど、他の皆さんも同じようなことを言ってたので
調合でイメージどおりの色を出すのって難しいのかな・・・

中央の茶系は、黄、茶、カーキ色3色を多色染
染料はイルガラン
自分では なかなかいい感じに染めあがったかな、と思ってます(^^ゞ

左のブルー系多色染めはおまけ、皆さんの余った染料で染めたものです
ちなみに、全部使い切ってしまった私の染料は入ってませんw


次回の講座では、多色染めした羊毛で バッグを制作するそうです
多色染めの場合、シートになるとどんな色の出方をするのかな・・・?
ちっとも想像つきませんが、とっても楽しみです


TRACKBACK --  |  COMMENT (8)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
この状態の羊毛からバッグを作るの?
フェルトにして作るのかなぁ??? 面白そう。

ご家族全員お腹ピーピーって、怖いですね。
特にお婆ちゃんのなつめちゃんには、同じ症状でも堪えるよね。
とにかく皆さん元気になられて良かったです。
2008/06/26(木) 19:11:20
URL | パグース #-[ 編集 ]
素敵な色合い♪
染料にもいろいろあるんですねぇ~。
うちの場合、羊毛・シルク用の染料はデルクスという染料を使ってます。

なかなか思うような色に染まらないんですよ、これが!
でもそれもまた面白いところではあるんですが。

グリーン単色、綺麗な色に染まりましたね~
オレンジの入ったグラデーションも素敵v-10

そしてこの羊毛がどんな作品に生まれ変わるのかが
とっても楽しみです~♪
2008/06/26(木) 19:53:58
URL | メルママ #-[ 編集 ]
どれも綺麗な色だね~。
そしてこれがまた形になっていくんだよね~。
楽しみだな~。
なんだかとっても本格的~。
しかし、いろんなことを教えてくれる教室があるんだね~。
自分で自由自在の色がだせるようになると楽しいね~。
頑張ってね!
2008/06/27(金) 14:50:22
URL | nene #-[ 編集 ]
おぉ!染めに入ったんだね。
いい感じ~
どんな作品が出来上がるかすっごく楽しみ!
2008/06/27(金) 19:00:14
URL | pokke #-[ 編集 ]
パグースさんへ
そう、この状態から一気に縫い目なしのバッグを作るんですよ~
不思議でしょう?
次回をお楽しみにv-290

3人で同時に不調になったので焦りました。
疑っちゃうよね~
お腹丈夫ななつめもだから、ホント冷や汗でしたよ。
2008/06/28(土) 22:39:38
URL | micco #-[ 編集 ]
メルママさんへ
やっぱり思った色に染まらないのね~
染めって思ったより時間がかかったし、面倒だな~とも思うけど、染め上がると感激ですね。
面白かったv-290
次はいよいよ作品作り。縫い目のないバッグだそうですが、どんなになるかな~?
2008/06/28(土) 22:48:57
URL | micco #-[ 編集 ]
neneさんへ
染めまで自分でやっちゃうと本格的って感じするよねv-8
シートのものもサクサク作れるようになればいいんだけどなぁ・・・
どうかな?

2008/06/28(土) 22:52:01
URL | micco #-[ 編集 ]
pokkeさんへ
うんうん、染めてきたよv-290
でも思った色が出ないんだな~、これが!
次のバッグ、頑張ってマスターしてくるよんv-221
2008/06/28(土) 22:55:33
URL | micco #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

