 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
スピッツ チクチク 
2009/02/24 Tue 13:42

スピッツを作りました

090224スピッツ♪

純白で密集したフサフサの毛は優雅ですよね~

黒いお鼻がワンポイントで
いつも楽しそうな眼差して、飼い主さんを見つめているイメージがあるので
ちょっと上向き加減でオープンマウスにしました


090224スピッツ



余談ですが・・・

子供の頃、伯母の家で飼っていたワンコがスピッツです

当時は裏山に野犬がたくさんいて
『野犬に注意』 なんて立て看板もあったりして・・・

(って どんな昔よぉ~w)

それまでワンコと触れ合ったことがなかった私は、おっかなびっくりで伯母の家のスピッツに対面しました

犬が苦手だった母には凄い剣幕で吠え立てたものの
私には尻尾を振って寄ってきてくれたのを思い出します

ワンコって可愛い~
そう初めて思ったのがそのときだったような・・・





テーマ:羊毛フェルト制作 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
最近本当にスピッツって見かけなくなったよねぇ~~
ワタシも覚えていないけど、祖母の家によく吠えるスピッツがいたはずです。
 
若い子だと『スピッツ』は歌のグループの『スピッツ』しか知らないかもよ。
2009/02/24(火) 14:11:49
URL | おまめ麦パンにこっ #-[ 編集 ]
おまめ麦パンにこっさんへ
さっきネットで試しに『スピッツ』を検索してみたら、
ミュージシャンの『スピッツ』ばかりだったー
なんとも(^^;
最近はそうなんだね・・・
2009/02/24(火) 22:03:09
URL | micco #-[ 編集 ]
嬉しそうなお顔のスピッツくん。
miccoさん、作ってくれてありがとう~って言ってるみたい。

スピッツって、昔、たくさんいたよね~。(同じ世代だ~)。
私は、小さい頃、スピッツに追いかけられてかみつかれて、それで犬嫌いになったの。
でも、今、思えば、あのスピッツは私と遊びたかったのかも・・・。
犬を飼うようになって、そんなことを思いました。
2009/02/25(水) 07:34:16
URL | nene #-[ 編集 ]
昭和を代表して・・
もしゃばぁがイキイキするネタだね!
そうそう、子供のころはスピッツ人気だったさ。
わんこ飼ってるっていったら、和犬か、スピッツか、朕か。
おしゃれな家にコリー(大きい方)がいてね♪
そうそう、野犬も群れでいたよ。
横目で野犬の群れをチェックしながら小学校へ行ったさ。
懐かしいね~。確かに子供のころから犬が
大好きだったなあ。野犬でちょっと怖い思いを
しても好きな気持ちには変わりなかったなあ。

ついつい、昭和が走馬灯のようにぐるぐるして
熱く語ってしまった!
2009/02/25(水) 10:58:33
URL | もしゃ #vikpmMwI[ 編集 ]
じっと見つめてるスピッツちゃん可愛いよv-238
スピッツって、昔に比べると改良されて、小ぶりで性格も穏やかになったよね。
今は、スピッツより、白いポメちゃんが多いような気がする。


2009/02/25(水) 13:50:58
URL | karin-k #d.R0STlk[ 編集 ]
neneさんへ
neneさんスピッツに追いかけられて、かみつかれちゃったの?
ポッケの中にお菓子が入ってたんじゃない?www
ほんと、あの当時はたくさんいたよねー
子供の頃のことを、ワンコのことだけではなく、いろいろ思い出しながら作ってましたw
懐かしくて、ちょっと楽しかったかも(^^)
2009/02/25(水) 17:34:57
URL | micco #-[ 編集 ]
もしゃばぁさんへ
そそ。ワンコと言えば、和犬、スピッツ、朕。
おしゃれなお家にはコリーだったよね~w
なに~、野犬の群れをチェックしながら登校・・・って、
それ、まったく同じだし!(笑
懐かしすぎるよ。 涙ウルウル。。。
2009/02/25(水) 17:43:24
URL | micco #-[ 編集 ]
karin-kさんへ
確かに今はあまり見かけないですね~
って言うか、最近は白いポメちゃんしか会ったことないかもしれません(^^;
あのフサフサの毛はポメちゃんと同じ感触だったかなぁ・・・
2009/02/25(水) 17:48:00
URL | micco #-[ 編集 ]
miccoさん、コギとスピッツ作ってくれてありがとう~!今、スピッツの歴史を当時のブリーダーさんで、で80歳代の生き証人の方から学んでいます。いずれ、本か何かにまとめると思われますが、当時に比べ現在では性質においてかなり穏やかで良い子に改良されてるので、良さが知れるとまたまたスピッツブームが来るかもしれません。スピッツだけで検索すると、歌手のスピッツが出てきますが、前に日本を入れると犬のスピッツが出てきますよ~。
2009/02/27(金) 23:27:56
URL | ラルミラ #SUzsfjTs[ 編集 ]
ラルミラさんへ
なるほど、『日本スピッツ』で検索すればいいんですね~
ワンコのスピッツに辿り着くまで、何回もページをめくりました(^^;
正式名称が『日本スピッツ』なんですね。
ってことは、他のスピッツもあるのかしら~と思って検索してみたら、
スウェーデンスピッツ、ヨーロッパスピッツ・・・と出てきました。
ふむふむ・・・
いずれにしても、スピッツ、復活の兆しがあるようですね。楽しみです♪

2009/02/28(土) 22:25:23
URL | micco #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

