 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
よもぎパン 
2009/05/06 Wed 00:00


先日、親戚のところで摘んできたよもぎで
久しぶりによもぎパンを焼きました


「よもぎを茹でた茹で汁を、冷蔵庫で一晩寝かせると鮮やかな緑に変わり
それをパンを焼くときの水として加えると、色も良く、風味も増す」 と
メルママさん がブログで紹介されてたので
さっそくその方法で焼いてみました


090506よもぎパン

焼き上がり、香りがとってもいいです


切ってみると・・・                   

090506よもぎパン♪

いい色!

よもぎの風味が良く出て、美味しいよもぎパンが出来上がりました

美味しくて 大満足です~

メルママさん、美味しい情報 感謝です



小麦粉はいつも  or  を使ってまーす



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね

よもぎって だいすきなの~

でもね よもぎって どれかわかんないんです

しょうがない主婦ですv-8
2009/05/06(水) 11:26:07
URL | び~ちゃん #-[ 編集 ]
び~ちゃんさん♪
美味しいですよん(^^)v
よもぎはあちこちに生えてるよ。
見ればきっと、な~んだコレが!って思います。
び~ちゃんさんも上手にパンを焼かれるので、是非トライしてくださいな♪
2009/05/06(水) 14:07:15
URL | micco #-[ 編集 ]
わ~~!コレすっごいアイディアですね☆!
とても綺麗なよもぎの色です!
以前、JHBでパンを習っていたのですが、ここ何年かさっぱり作っていません。
miccoさんの美味しそうなパンを見て触発されました♪
こねまる、まだ使えるかしら?近いうちに出してみます。^^
2009/05/06(水) 14:30:02
URL | ハーちゃんママこと13 #-[ 編集 ]
蓬のいい香りがしてきそう!
蓬は下処理も大変でしょう?
おいしいものは労力が必要なのね~
たしか去年焼いていただいた気がするけど。。。
あれよりもっと色鮮やかなのかしら?
一工夫って大事なのね~
どうしても一晩寝かせる。。。が出来ないせっかちなんで(パンも焼けない 汗)
ただただすごい!と感動してます♪

2009/05/06(水) 16:05:27
URL | ポンママ♪ #-[ 編集 ]
これはまた
色鮮やかに焼きあがりましたね♪
ヨモギの香りが画面から漂ってきそう...
ほんとに美味しそうですぅv-10

ヨモギの茹で汁、うちで試しに2晩寝かせてみたら
尚一層緑色が濃くなりました~
緑色の水性絵の具を溶かしたような色でしたよ~

ほんとヨモギパンって美味しいですよね♪
2009/05/06(水) 17:28:01
URL | メルママ #-[ 編集 ]
ハーちゃんママこと13さん♪
さすが13さんはパンも焼かれるんですね^^
私は料理は×ですが、
朝がパン食なので、パンだけは欠かさず焼いてます。
と言っても、もちろんHBで食パンだけしか焼いてませんが(^^;
よもぎパン、是非焼いてみてくださいね♪ とってもとっても美味ですよー
2009/05/06(水) 23:41:56
URL | micco #-[ 編集 ]
ポンママ♪さん♪
あはは。労力が必要なことはいっさいしない私σ(^^)
下処理なんて大げさな作業じゃないですぅ。
後は計ってスイッチ押すだけだしw
去年食べていただいたっけ?
もしそうだったら、あれより美味しいです♪
もしまたどこかでよもぎを積んで来れたら焼いて差し上げます。食べてみて~
2009/05/06(水) 23:47:33
URL | micco #-[ 編集 ]
メルママさん♪
お陰様で美味しいよもぎパンが焼けました。
うれしい~♪
2晩寝かせましたかぁ^^
よもぎは3斤分あったので、
実はこの日は、朝から連続3斤、フル回転で焼いたんです(爆笑
そして、カットして冷凍ストックに。
でもそんなに頑張らなくても良かったわけね(^^;
2009/05/06(水) 23:59:34
URL | micco #-[ 編集 ]
よもぎパンだなんて、季節ものだね~。
本当にいい色~。

最近、パンもお菓子も全然、作ってないです~。
miccoさんはまんべんなく、いろんなことに挑戦していて偉いな~。
GWはらっちゃんのお相手さえも満足にできずにかわいそうなことをしました。
2009/05/07(木) 05:59:25
URL | nene #-[ 編集 ]
neneさん♪
季節ものって結構好きです(^^ゞ
美味しかったよ♪
neneさんは成型パンを上手に焼くよね~
私はいつも食パン専門です(笑
GWは忙しかったのかな?
2009/05/07(木) 11:29:30
URL | micco #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

