 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/06/17 Wed 19:31

『上級救命再講習』 を受講してきました

(5年前に初めて受講、3年前に1回目の再講習
今日は2回目の再講習です)



まずは、心肺蘇生法
心配蘇生法は、5年ごとに見直されるそうで、3年前とはやり方が少し変わってました

意識確認、気道確保、呼吸確認の後
人工呼吸 2回+胸骨圧迫 30回 を繰り返します


その後、AEDを用いた心配蘇生法
小児、幼児への心配蘇生法
異物除去法
止血方法
三角巾の使い方などを復習・・・

3時間の講習を終え、新しい認定証を受け取りました 090617認定証



けが人、急病人が発生した場合
付近に居合わせた人が正しく手当てを行えれば、救命率が上がります
いざというときのためにも、みなさんも応急手当を身につけませんか~?


TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
再受講さすがだじょ!
私も10年前に講習受けたよ☆
子供になにかあったらすぐできるように・・
ならったけど私も機会があったら
再講習また受けてこよう!

みんなに受けてもらいたいですよね☆

2009/06/18(木) 16:13:53
URL | ダンプママ☆ #-[ 編集 ]
ダンプママ☆さん♪
お~♪ ダンプママ☆さんは講習受けたことあるんだね^^
うちの方は、小学校のPTA役員対象に講習があるみたい。
私は以前やっていた仕事の時に必要性を感じて受講したんだけど、
やめてからも覚えておいて損はないと思って真面目に更新してます(^^)v
3年も経つと忘れちゃってて、あ、そうだったなぁ・・・ってことばかりだったけどー(^^;
2009/06/19(金) 15:42:43
URL | micco #-[ 編集 ]
上級じゃないけど
救命の講習を村へ引越してから2回受けました~。

お人形さんを使って心肺蘇生術を練習しましたけど、
胸骨を30回圧迫するとき結構スピードが速いし力が要りますよね!
AEDの講習も、発動するときは人体に触れていてはいけない、
なんて全く知らなかったのでほんと勉強になりました!
2009/06/19(金) 17:51:24
URL | メルママ #-[ 編集 ]
メルママさん♪
そそ、胸骨圧迫は前は15回でしたよね^^
1分間100回のカウントで30回の圧迫は、結構しんどい(^^;
講習では1回に5セットやったけど、その都度汗がじんわり滲みましたw
本当に遭遇したときはそんなことは言ってられないでしょうけど(^^ゞ
2009/06/20(土) 17:08:37
URL | micco #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

