スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
黄色い・・・ U^ェ^U 
2009/07/30 Thu 18:04
ども、あかりです~


オクラの花ってキレイですね

090730オクラ


今年は沖縄の赤オクラを育ててみました
茎も葉脈も赤ですが、花脈も赤



実の方は、昨日食べごろになったので収穫したよ

ところがこのオクラ、茹でると緑色になってしまうんですねー 090731茹でオクラ

ママ知らなくてガックリ



でも、ママは ピン と来ました

赤しそジュースを作るとき、赤しそを茹でると退色するけど
その後、お酢を入れると鮮やかなルビー色に変わります

同じかも・・・ って


で、茹で上がったオクラにお酢をふりかけてみましたよっ

090730酢

そしたら、ちょっとだけど赤い色が復活した~~~

完全復活とまではいかなかったけど、赤オクラの雰囲気は出たねっ







こちらはお出掛けしている間に、充分黄色くなったピーマン

090730黄色ピーマン収穫しました

帰ってきた次の日に収穫しました


黄色いピーマンは、美味しいピーマンプリンになったよっ

090730ピーマンプリン



- あかり -


スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
へぇ~
赤オクラは茹でると緑になるって知ってましたけど、
お酢をかけると少し赤味が戻るんですかぁ~
知りませんでした~
良く気がつきましたねぇ!!

アスパラも赤紫色のがあって茹でると緑になるんですけど、
これもお酢をかけると赤味がもどるかもしれませんね!
今度(っていつ?)試してみよう。

黄ピーマン見事に完熟になりましたね!
ピーマンプリン、さぞかし甘くて美味しいでしょうね~
あかりちゃん、お味見したのかな?
2009/07/30(木) 22:48:00
URL | メルママ #-[ 編集 ]
メルママさん♪
赤オクラ、スーパーでは見掛けたことあるけど、買ったことなかったんですー
沸騰したお湯に入れた途端、色が褪せたからビックリしました~(^^;
お湯から引き上げて、しばらく考えてました。
だって、普通のオクラは茹でると鮮やかさが増すのに、赤オクラはくすんだ色!
お酢かけました(笑
買ったことないけど、赤紫のアスパラもありますよねー
お酢やってみよう! 面白い~^^

赤ピーマン、ひとつはマリネにしました。
初めて作ってみたけど、これがまた美味しいんですね~(*^^*)
2009/07/31(金) 23:51:21
URL | micco #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

