 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
どんど焼きの櫓だよっ 
2010/01/14 Thu 19:05

ども~、あかりです えびぱぐ


晴れ~

ここのところお天気がよくなかったり
ママがお年頃の不調だったりで
短いお散歩しかしてなかったので

今日は嬉しいお散歩です



100114広場

今日、お散歩がてら行ったのは、『塞の神・どんど焼き』 の会場広場です
お正月飾りを納めて来ました~



うちの方の櫓は高いよー

100114櫓


15メートルぐらいあるそうです


100114でかいー!


今年は大きな櫓が2基と、小さめのがもう1基
合計3基立ってました

100114櫓3基

お正月飾りやお守りがいっぱい集まって
お焚き上げの準備万端だね



うわっ  こんなに大きなだるまさんもあるよ

100114だるまさん




気温は低めだけど、風もそんなにないし

100114なつめ姉ちゃん

日中はポカポカで、なつめ姉ちゃんも気分良さそうです



点火は午後5時からでした


おととしのお焚き上げ → こ ち ら
短いけど、ママが撮った動画もUPしてるので、良かったら見てね


おうちの窓からお焚き上げの煙だけが見えるので
あたちたちはその煙を見て、今年一年のみんなの健康を祈りました~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


ポチッ とお願します



- あかり -



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
反省・・・(/_;)
あかりちゃんのママは 季節の行事 ちゃんと大切にするんだよねぇ。
花のお母ちゃんは クリスマス? お正月? 七草粥? どんど焼き? 全部スルーです(;一_一)
お恥ずかしい・・・(/_;)
あかりちゃんのママ見習わないと!(^^)!
2010/01/14(木) 19:54:28
URL | 花のお母ちゃん #pmwQx3ew[ 編集 ]
* 花のお母ちゃんさん♪ *
たいしたことないですよっ!
ママったら寒いから、夕方のお出掛けはイヤだって、
お焚き上げはスルーしましたからね(--;
どんど焼きは、お焚き上げの火に当たって、
その火で焼いたお団子を食べるとご利益があるんですよね。
あたちとしてはお団子食べたかったし、甘酒も飲みたかったですよぉ~


2010/01/15(金) 09:18:17
URL | あかり #-[ 編集 ]
どんど焼き
わが町も昨日どんど焼きありました。

今、町内会の班長をしていて、どんど焼きの係りだったので竹を切りだし組立、お酒やお菓子の用意点火・・片付け・・いままでこのような行事に携わったことがないのでとても勉強になりました。
と同時に結構準備、大変(特に竹の切り出しと組立・・・竹の切り出しは道路を横断するので交通整理におまわりさんも来ていただいて)だったので、これからの思いが違うかなと思いました。

micco先生のように、行事を大切にしてくださる方がいらっしゃるからつづくのでしょうね。
はずかしながら、どんど焼き見るのも初めてでこれまで携わった方々に感謝です。
2010/01/15(金) 12:33:47
URL | かれんママ #-[ 編集 ]
今年のしめ縄 燃やしに行ってないんですe-330
忙しくってタイミングをのがしまくってます!
神社に持っていったら 焼いてくれるかなぁ?
心配e-263
2010/01/15(金) 13:08:08
URL | 山ちゃん #-[ 編集 ]
* かれんママさん♪ *
町内会の行事っていろいろたいへんですよねー
お疲れ様でした^^
やっぱり櫓はこんな形ですか?
同じように高いのかな???
地域によっては全然形が違いますよね。
実はこのどんど焼き、うちの町内会のではなくて、お隣町のなんですよ(^^ゝ
うちのほうではやらないので、毎年こちらでお世話になってるんです。
2010/01/15(金) 18:02:04
URL | micco #-[ 編集 ]
* 山ちゃんさん♪ *
こんにちは。コメントありがとうございます♪
小正月が過ぎても、神社でお飾りを焚き上げてくれるところがありますよね。
うちも以前持って行ったことありまーす!
ビーグルちゃん×黒パグちゃんなんですね~
仲良しでいいですね☆
うちは以前、黒ラブ×パグでした^^

また遊びに来てくださいね☆ byあかり
2010/01/15(金) 18:12:21
URL | micco #-[ 編集 ]
同じ!
どんど焼きの形いろいろあるらしいですが、この形にそっくりです。
(てっぺんにだるまあり)町内会の副会長が形にこだわり、数年かけていろいろな形を見て
決めたと経緯を聞きました。
竹はぐるぐる竹の周りを葉で編み込み、この形を作るのに35本編みこんでいるんですよ!
土台の奥には古い葉や木を束ねて。過程を知る・・・・びっくりすることばかりでした。
2010/01/15(金) 19:46:19
URL | かれんママ #-[ 編集 ]
どんど焼き!
TVでどんど焼きの習慣が広がってきていると言っていたよ。
そのニュースを見て、miccoさんの地元を
思い出したよ。
うちの方もやってくれないかなあ?
捨ててしまうより、どんどで焼きたいもん。
寒いね~。
なつめちゃん、気をつけてね~♪
あかりちゃんは、頭をあぶりすぎないようにね~v-41
2010/01/15(金) 22:52:40
URL | もしゃばぁ #vikpmMwI[ 編集 ]
* かれんママさん♪ *
同じ形なんですね~
そそ、櫓は竹が入り組んでて、
それに、こんな大きなのをどうやって作るのか興味がありました。
たいへんなんですねー
実は、今年は丁度作ってるところを車でサーっと通過したんです。
今思うと見学すればよかったわっ!
来年は狙ってよう!(笑
2010/01/16(土) 10:30:53
URL | micco #-[ 編集 ]
* もしゃばぁさん♪ *
もしゃくんのところはなかったんだねー
実はうちの町内もないんですよ。お隣の町内のどんど焼きです。
賑やかにやってるので勝手に混ぜてもらってまーす!^^!
お飾りは神社に納めると焚いてくれますよー
捨てちゃったら×です ・・・@@;
2010/01/16(土) 10:39:57
URL | あかり #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

