 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/06/10 Thu 19:44


うちのお庭のダテアイで~す

100610ダテアイ


さっそく葉っぱを摘み取って、いただいた原毛を生葉染めします

どんな感じに染まるのかなぁ~ 



まず、葉っぱとお水をミキサーにかけて

100610生葉の汁


布袋で濾して、生葉の汁を作り

100610生葉染め

原毛を浸します



( 写真撮り忘れ



時々軽く混ぜて、約20分


お酢をたらして、しばらく放置


流水でよく洗って・・・





はーい、染め上がり


100610染まったー

キレイなブルーになったよ

予想以上の出来に、大満足のママ




↓ こっちは染めてない原毛

100610できた^^

今回は、染まるかどうか心配だったので
7割だけ染めてみたよ


分量とか、時間とか、かなり適当にやってたみたいだけど
とりあえずは染まって良かったです





あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
グリーンがブルーになってしまうんですね??
奥が深そう。。。頑張って素敵な作品作ってくださいね!
2010/06/10(木) 21:49:34
URL | 華ママ #dyaC49nA[ 編集 ]
葉っぱさん緑色なのに~~(☆o☆)
マジックのようですねぇ~

↓天然こうぼうのパンも美味しそう(*^ ^*)

羊毛は紅茶だけチャレンジしてみたけど。断念(;^_^A
染色羊毛は買ってそろえてしまっています(苦笑)

まだ、パグ鼻作っていませんが、そろそろ粘土ワン鼻なくなってしまうので、やらねば~
あかりちゃん画像じっくりみせてねん(-^□^-)

2010/06/10(木) 23:02:59
URL | karin-k #d.R0STlk[ 編集 ]
染色って、不思議ですね!
ダテアイも生葉染めも始めて伺うことばかりで、とても楽しみです!
何ができあがるのかしら?
私もわくわくです~
ダテアイは染色用に育てていらっしゃるんですか?
2010/06/11(金) 00:07:47
URL | まるぜん #-[ 編集 ]
分量や時間が適当とは思えないくらい
キレイなブルー色に染まりましたねぇ
どんな作品が出来上がるのか楽しみです♪
2010/06/11(金) 09:20:46
URL | サト #-[ 編集 ]
* 華ママさん♪ *
こんばんは^^
そそ、葉の中の藍色の色素が染まるんですよん^^
ママ、途中で「やばっ!」と言いながら作ってました。
何が出来たかは後日・・・
2010/06/11(金) 20:52:05
URL | あかり #-[ 編集 ]
* karin-kさん♪ *
こんばんは~
紅茶染めしたの~? 私もいろいろ試したくなったわ!
化学染めは前にしたことあるけど、草木染は初めてです。
面白かったけど、手間が掛かるからなかなか出来ないなぁ・・・ by micco

パグ鼻ヨロシクです♪ by あかり
2010/06/11(金) 20:57:17
URL | micco&あかり #-[ 編集 ]
* まるぜんさん♪ *
こんばんは~
ダテアイは、去年染めようと思って種をもらって撒きました。
でも、もたもたしてたら花がさいてしまって、×
そのこぼれダネから芽がいっぱい出たんです(^^)v
発酵して染めると、皆さんご存知の藍染ですよ。
ママ、さっそく今日やってました。
まだ途中なので、ちゃんと出来上がったらUPしますね~
2010/06/11(金) 21:04:10
URL | あかり #-[ 編集 ]
* サトさん♪ *
こんばんは~
ママ、ネットで適当に調べただけで染めたので、最後まで心配でしたが、
なんとか染まりました(^^ゝ
今日はフェルト作ってましたが・・・
ちゃんと出来上がったら見て下さいね~(^^;
2010/06/11(金) 21:08:16
URL | あかり #-[ 編集 ]
うわぁ~、ビックリ!!
キレイなブルーですね!
何ができるんだろう~、楽しみですよ~。
2010/06/11(金) 21:45:24
URL | くうぱぐ #-[ 編集 ]
やっぱり すごい!1!
あかりちゃんのママ 魔法使いみたいだねっ♪
すっごいきれいな色に染まったね!
すごいなぁ♪
どんなのが出来るのかなぁ?
とっても楽しみ♪

あかりちゃんのママ 採ってきた木の実でジャム作ったり すごいなぁ~♪
うちのお母ちゃんは・・・
食べるだけが趣味です・・・(;一_一)
2010/06/12(土) 15:27:47
URL | 花 #sktWpA2Y[ 編集 ]
ちょっとステキすぎ~~~~~!!
わたしの原毛はそのままです・・・・
きれいに染まりましたね!!
すごいです^^ホント魔法みたい!!
そんなに時間かからないの???
私も少しの量でもいいからやってみたいな。。。
うちのまわりにまだヨモギがあるから
それでやってみようかな???

あかりママさんみたいなやりかたで出来るかな???
あ~~~やってみたい!!

ステキな作品になるんだろうな。。。
楽しみにしてます^^
2010/06/12(土) 20:33:52
URL | akiko #-[ 編集 ]
すごいステキな色に染まりましたね
何ができあがるのでしょう
楽しみにしています♪
2010/06/12(土) 21:31:28
URL | ほっぺじーじ #-[ 編集 ]
* くうぱぐさん♪ *
こんにちは~
こんなにキレイに染まるとは思わなかったのでホントびっくりです^^
これからが問題なんですけどね・・・(^^;
2010/06/13(日) 14:43:03
URL | あかり #-[ 編集 ]
* 花店長さん♪ *
こんちは~
ママもあたちも染まるかどうか半信半疑だってけど、
びっくりするほどキレイに染まりました。
ここまでは良かったんだけどね・・・(^^;
あ、ジャム~?
ママは料理はあまり得意じゃないけど、こういう加工品とか作るのは好きらしいよ^^
昨日いっぱい摘んできたよ。花ちゃんママさん味見してみる~?
2010/06/13(日) 14:46:19
URL | あかり #-[ 編集 ]
* akikoさん♪ *
こんにちは~
なんか、これでいいのかなあ・・・と言いながら、適当にやってましたよ^^
簡単でした。
ここまでは良かったのだけど・・・
ステキな作品にはなりそうにないです(^^;
ヨモギ染めやりますか~?
染め方は同じでいいのかなぁ・・・ よくわかってないママですw
2010/06/13(日) 14:51:56
URL | あかり #-[ 編集 ]
* ほっぺじーじさん♪ *
こんにちは~
思ってた以上に綺麗な色になりました~
染めまでは良かったのですが・・・
次はあまり期待しないでくださいね(^^;
2010/06/13(日) 14:53:57
URL | あかり #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://brightly214.blog10.fc2.com/tb.php/662-b501139b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

