スポンサーサイト 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/07/06 Tue 13:06


ヘルニアのワンコに、鍼治療が効果があるというお話は良く聞きますが
アトピーにもいいという話をママがネットで調べてわかったので
東洋医学の観点から診てもらおうと、約半月前に予約をしてました

昨日がその診察日だったので、行ってきました

100705針

初めての病院、ちょっと緊張してるあたちです (^^;


今回行った病院は、動物鍼灸の先生が月に2回ぐらい来て診察してくれる病院です

鍼灸の先生は、美人で優しい女医さんだったよ



最初は 問診 から

既往症、今までの経過、食べ物、今飲んでいるお薬とか・・・




触 診

大嫌いな診察台の上じゃなくて、床での触診だったからリラックスできました



あかりちゃんは体が、特に腰の辺りが熱いですね。
体に熱がこもってるみたいです。その割に手足が冷たい・・・
いつもですか?」



そーなんです

ママは 「あかりは体が熱い!」とか、「あかりを抱っこすると熱くて仕方ない!」とかよく言います

以前診てもらっていた獣医さんに
なつめに比べると、あかりは体がずいぶん熱いんですけど…」とママが伝えたことがありましたが
特にそれでどうこうということはなかったのですが

これだったんですね・・・


あたち 『血虚(けっきょ)体質』 だそうです

血虚とは、『血』が不足している状態
西洋医学でいう貧血にも似てるけど、単に血が足りないというだけでなく、体の末端にまで栄養を行き渡らせ
老廃物を出してくれる『血』の力も足りない状態だそうです

血液の栄養が末端まで行き渡らない状態なので、脱毛はそのせいでしょうとのことでした
アトピーやアレルギー性皮膚炎にもなりやすいそうです




治 療

マッサージをしてもらって、その後鍼を打ちました

鍼はね、ちょっとチクってしたぐらいです

でもね、5本打ってたところで、なーんか変な感じがするから後を振り向いたら
背中でピロピロピロ~ って鍼が揺れてるから、あたち思わずブルブルしちゃったんです
そしたらぜーんぶ外れちゃいました
あちゃー  ごめんなさいです

それで、もういちど打ってもらって
後を振り向かないように、ママに抑えてもらって、しばらくそのまま・・・


はい、終了です


マッサージと鍼でツボを刺激したことで、血の巡りが良くなったみたい
体の熱が下がって、手足が少し温かになりました
すっごいなぁ~




最後に 日常のアドバイス

・ 体の熱のバランスに気を付ける
・ 食事とマッサージ

食事は、今食べている低アレルゲン療法食に
血になるもの、体の熱を取るもの、お肌にいい物をトッピングする

マッサージは、熱が逃げるツボと、血行が良くなるツボを教えてもらいました



発疹が出たり、背中も脱毛してきたりで、2週間ぐらい前が一番コンディション悪かったけど
一週間ぐらい前から毛が生えてきて、発疹も止まりました
週末からステロイドを休薬してますが、今のところ痒くありません
サプリメントの種類を増やしたり、お水を変えたり、シャンプーを変えたりしたので
何かの効果がでてるのかと思うけど
今回の鍼治療と、これからのマッサージとお食事で
体のバランスが良くなって、どんどんコンディションが良くなるといいな~ と思います


えへっ

今 一番嬉しいことはね、お食事にトッピングが付いたこと

ママ、馬肉たっぷり乗っけてね  頼むよぉ~~~



あかり


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
半月前に予約~。
すごく人気があるんだね!
皮膚疾患にも鍼が有効とは驚きです!

うちは「ちょっとアレルギーがあるねー」と言われてますが、いまのところ季節の変わり目にかいかいが出る程度で収まってます。

でも、あかりちゃんと同じく、体はすごく熱いなぁ...。
でも寒がりなんです。
同じ様な感じなのかな?

食事は、手作り8割、缶詰フード(サイエンスダイエット)2割なんです。

鍼...私自身はやったことがないので、どんなだろー?!
痛いのかな?でも効きそう!


あかりちゃん、おりこうに頑張って偉いね!
2010/07/06(火) 14:21:57
URL | そあら #63dM5B3k[ 編集 ]
皮膚病に鍼灸なんて 私には全く思いつかなかったよ。
ママさんがあかりちゃんの為に一生懸命調べたのが良くわかるよ。 
普通の病院ではなかなかそういったアドバイスはもらえないもの。
体に優しい治療法って感じだし、少しずつでも効果が出ているみたいで良かったね。
何より今までとは違うごはんが嬉しいよね~♪あかりちゃん^^
2010/07/06(火) 14:45:53
URL | ピノッコ #-[ 編集 ]
あかりちゃん針うったんですね
すごい経験でしたね♪
ブルブルってしちゃいますよね、やっぱり
東洋医学ってなんかすごいな~

宮ヶ瀬ダムのあたりに行ったんですね
うちは津久井町のドッグパラダイスへ行って
中津川で遊んでおりましたi-179


2010/07/06(火) 14:51:16
URL | ほっぺじーじ #-[ 編集 ]
ご無沙汰してます。いつも読み逃げはこちらとて同じで..申し訳ないです。
桑の実はどこで取ったのかなあとか気にはなってたんですけど..(笑)

アレルギーとか大変ですよね...ヘルニアも
友達のワンコも針治療してましたし...
でも良くなったみたいだから絶対効くと思いますよ~頑張って下さい。
ブルースもアレルギーで顔が血だらけになって困りました..それでこっちへ引っ越したんです。治りました~。

そうそう薬○○、蓮が開きはじめましたよ~
2010/07/06(火) 15:29:00
URL | wulm #22s72cIM[ 編集 ]
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん

ワンコの鍼や灸も聞いた事ある~~~

私自身も『東洋医学』の方が好き!!

カラダが熱い・・・・そう言う理由もあるのね。

パンも一番熱いのよ~~~気になるなぁ

これで体のバランスがよくなるといいね!!

ママちゃんも鍼灸したくなったんじゃない??

『お年頃』にも効くツボあるらしいよ!!!
2010/07/06(火) 16:06:04
URL | パン麦にこぼ #-[ 編集 ]
皮膚のトラブルはわんこの病気で、一番厄介と聞いています。
(原因や治療法がなかなかつかめない)

あかりちゃん、以前大学病院まで行って、検査しましたよね。
わんこに針治療があるなんて知りませんでした。
効果があらわれて良くなるといいですね。
何回か続けるのですか?経過また、ブログで
教えてください。
2010/07/06(火) 16:07:31
URL | かれんママ #-[ 編集 ]
へぇ~、鍼灸ですか~!
知りませんでした~。
勉強不足です。

あかりちゃん、効果が表れるといいですね♪
2010/07/06(火) 16:25:48
URL | くうぱぐ #-[ 編集 ]
こんばんわ。
あかりちゃん、頑張ったね~~~^^
人間でもアトピーとかタイヘンなのに、こんなにかわいいあかりちゃんも、いろんな治療してるなんて、エライなぁ。。。。

身体が熱いのも何か原因があるんですね。
初めてのパグたんなので、どれくらいが熱いのかわかりません。。。

ワタシももっと勉強しなきゃ。。。

早くよくなってね~~~。。。
2010/07/06(火) 20:42:52
URL | akiko #-[ 編集 ]
鍼治療ってすごいですね。
これでどんどんよくなっていくといいですね。
ご飯にトッピング付いてよかったね!
薬を飲むよりもママにマッサージをしてもらい
ながらよくなるならコミュニケーションもとれるし
一石二鳥だね!

あいかわ公園、初めて知りました。
とってもいいところみたいだから今度行ってみるね!
2010/07/06(火) 22:13:50
URL | ミケポケ #WO/m/JBE[ 編集 ]
動物の鍼治療はテレビでみたことがありましたが・・・
あかりちゃん、えらかったですね!
あかりちゃんママさんはよく勉強されていて
見習いたいことばかりです!
あかりちゃんのコンディションよくなりますように!!!
応援してますね!
2010/07/06(火) 23:59:43
URL | まるぜん #-[ 編集 ]
* そあらさん♪ *
こんにちは。
予約は半月よりもっと前だったかも知れません。
鍼の診療は月に2~3回なんです。なので予約制です。
そらちゃんも体が熱いですか?
手足はどうですか?
食事はうちも以前は手作り7~8割でした。
主治医の先生に療法食を薦められて、今年3月に完全切り替えましたが、
私としてはやっぱり自然の力のあるものを食べさせたい、
せめてトッピングでも・・・と思ってたのでほっとしてます^^
鍼ってどうでしょうね。あかりは刺された瞬間はピクってしてましたけど、
その後はなんともなかったですよ^^ micco

応援ありがとう。あたち頑張って体質改善するよー^^ あかり
2010/07/07(水) 08:44:54
URL | micco&あかり #-[ 編集 ]
おっはよ~♪
ビロロ~ンの鍼、頑張ったね~
オバチャンも鍼灸治療してもらったことあるけど、すごいよね!
オバチャンは、言われるまで解らなかったけど 
お腹が血行悪くなってて、触ってごらんなさいって言われたら、ホント冷たかった!
鍼してもらったら、あら不思議!身体中の痛み楽になって腰痛も柔らいだのよ~
足の指にも鍼???って思ったけど、これも効果あった!
ツボってすごい!!身体って繋がってるんだ!ってつくづく解りました。
あかりちゃんはお背中に熱が溜まった分、手足にいかなかったのね。
ひめも手足が冷たかった。ひめは全身の体温が低すぎたんだけど、
やっぱりワンコさんもヒトと同じだね~
手足が冷たいってのは、何かサインなんだね~
あかりちゃんの説明読ませてもらって、なるほど、なるほど~ってすごく勉強になります。
ママが一生懸命いろいろ調べてくれて、いい治療探してくれてよかったね。
これからどんどん良くなりますように♪
2010/07/07(水) 08:58:26
URL | そらひめのオバチャン #iMK0FLrs[ 編集 ]
* ピノッコさん♪ *
こんにちは。
私もアトピーに鍼というのは知らなかったんですよ。
時にはお薬も必要だけど、
あかりはまだ3歳、このまま飲み続けるのはかなり心配・・・
と思いつつもお薬に頼ってましたが、、、
鍼やホメオパシーなどは、病気の根本を改善する方法。
安心して治療を受けられます。 micco

ごはんにトッピングが嬉しいです*^^* あかり
2010/07/07(水) 09:03:58
URL | micco&あかり #-[ 編集 ]
* ほっぺじーじさん♪ *
こんにちは。
はーい、針打ってきました。
東洋医学ってなるほどなぁ~って思ったよ^^
後振り向いたら背中にピロピロ揺れてるものがくっついてるからビックリして、ブルブルしちゃった(^^;
ドッグパラダイス?
宮ヶ瀬の近くなんですか~?
なんか楽しそうですね。後でお邪魔してみま♪
2010/07/07(水) 09:10:36
URL | あかり #-[ 編集 ]
* wulmさん♪ *
こんにちは。
ブルースくんもアレルギーだったんですね。
環境で治るってこともあるようですね。
うちはくるみはなかったし、なつめもないし、
あかりが酷いので困ってましたが、
今回の診察で、霧が晴れて先が見えた感じがします^^
うまく改善してくれるといいんだけど^^ micco

蓮が開き始めたんですね~ 行かなくちゃ♪
桑の実ですか~? 良かったら場所教えますよ^^
採り放題です! あかり
2010/07/07(水) 09:20:07
URL | あかり #-[ 編集 ]
http://dunp926.blog123.fc2.com/
あかりちゃん行ってよかったね~!

体が熱いのには意味があったなんて
普通の先生では わからないはず・・

私もすごくいい勉強になったよぉ・・
ありがとう・・

あかりちゃんがこれから
どんどんよくなりますように・・☆




2010/07/07(水) 10:04:17
URL | ダンプママ☆ #-[ 編集 ]
* おまめパン麦にこぼさん♪ *
こんにちは。
鍼治療聞いたことある~?
アトピーにも効くことがあるってわかったので、さっそく行ってきたよ。
あかりは熱のバランスが悪いらしいのよ。
わかってたんだけどね、それが原因かも知れないとはまさか・・・(^^;
パンちゃんだけ熱いの?
でもパンちゃん健康だよね? micco

そそ、ママも鍼行こうかな・・・って言ってるよ(笑) あかり
2010/07/07(水) 12:53:26
URL | あかり #-[ 編集 ]
* かれんママさん♪ *
こんにちは。
そう、去年大学病院でいろいろ検査しました。
結果はアレルギーも出なかったし、内臓も特別異常なかったです。
でも、実際に脱毛を繰り返してるし、痒がるし、、、今年は特に酷くてね(xx;
根本から治すホリスティック医療をいろいろ調べてみたら、
中医学の鍼が出てきたので問い合わせてみました。
行ってよかったです。霧がパッと晴れて見通しが開けたような気分ですよ^^
効果が現れて欲しいな・・・
また経過書きますね。 micco

あたち、美肌目指してがんばります^^ あかり
2010/07/07(水) 13:00:47
URL | あかり #-[ 編集 ]
* くうぱぐさん♪ *
こんにちは。
私もつい最近まで知りませんでした~(^^;
でも行って良かったです。
マッサージと食事で効果でてくれると嬉しいんだけど。 micco

はーい、ピカピカでフサフサの黒毛を手に入れるどー!
ありがと。 あかり
2010/07/07(水) 13:03:30
URL | あかり #-[ 編集 ]
* akikoさん♪ *
こんにちは。
ごえもんくんも頑張ってお薬飲んでますか~?
あかりはホント、体が熱いんですよ。
でも、単に熱いから良くないっていうよりもバランスだそうです。
ワンコも人と一緒だなぁ・・・ってつくづく感じました。 micco

頑張ります♪ 応援ありがと。 あかり
2010/07/07(水) 13:09:47
URL | あかり #-[ 編集 ]
* ミケポケさん♪ *
こんにちは。
鍼やった後、腰の辺りの熱っぽさが取れたのには驚きました。
先日のお食事会のときが一番コンディション悪かったんです(^^;
今はちょっと良くなってきたけど、
このままお薬に頼らないで、どんどん良くなって欲しいです。
マッサージ頑張ります(^^ゝ  micco

トッピングが嬉しいです^^
さっそく馬肉のせてもらいました~
あいかわ公園いいところですよー
今は暑いから、秋になったら行ってみて下さい^^   あかり
2010/07/07(水) 13:18:46
URL | あかり #-[ 編集 ]
* まるぜんさん♪ *
こんにちは。
動物の鍼治療、テレビでやってたんですか~?
見たかったです。
行ってみて良かったです。見通しが開けたみたいな気分しますよ^^
良くなるかなぁ・・・ micco

応援ありがとうございます^^ 頑張りまーす♪ あかり
2010/07/07(水) 17:59:05
URL | あかり #-[ 編集 ]
* そらくんひめちゃん&ママさん♪ *
こんにちは。
そらひめママもビロロ~ンて鍼やったことあるの?
あたち振り向いたらあたちと一緒に動くから、びっくりしちゃったよ(^^;
鍼やった後、腰とかお腹の辺りの熱が引いてるので、ママびっくりしてました。
中医学ってすごいなぁ・・・
ママも不調だから、やって欲しかったって(^m^ゝ
ひめちゃんは体温が低いの?
そっかー、サインってあるんだね。
応援ありがとう。
マッサージは結構好きだし、トッピングも付いたから嬉しいです^^
2010/07/07(水) 18:05:55
URL | あかり #-[ 編集 ]
* ダンプママ☆さん♪ *
こんにちは。
東洋医学では、病気は体の熱のバランスに関係してるみたいです。
治療箇所の根本が違うんですね。
私も今回のことでとっても勉強になりました^^ micco

応援ありがとう。あたちピカピカ黒毛を目標に頑張ります♪ あかり
2010/07/07(水) 18:09:54
URL | あかり #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://brightly214.blog10.fc2.com/tb.php/679-a5590045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

