 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/06/12 Sun 13:38


あかりです


こぼれダネで毎年育つ ダテアイ
今年も大きくなりました

110612ダテアイ


一昨年は、秋にかわいいお花を楽しんで 090913アイダテ☆


去年は原毛を染めました 100610できた^^
 
いい感じに染まって マル






今年も染めましたよっ

素材は 綿のストール

たんぱく質のない木綿は染まりにくいので、染まりやすくするために豆乳に漬けて
絞って干してます

110612ストール

めっちゃ豆乳のニオイがするんだよぉ~

たまりません(^^ゞ




上手く染まったらいいねぇ・・・






 チクタク・・・







染まった 

110612できた

お写真だと上手く色が出ないけど、ブルーがかった薄いグリーン


元の色が白じゃなくて、アイボリーだったせいかな
ちょっと黄ばんだ感じって言ってもいいかも (^^ゞ ポリポリ

110612生葉染め

それに、ムラがあるし ( ´艸`)ムププ


ストールだから、クシュクシュってするから わからないね

いいことにしよう


あかり






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
自然のものはいいですね!
原毛と綿では、色の出具合違って
わくわく、たのしそう!!!
ダテアイって、お花はかわいいのに
こういう色は想像できないですものね。

モデルのあかりちゃん!
とってもかわいいんですけど!!!

2011/06/12(日) 17:59:36
URL | まるぜん #-[ 編集 ]
へぇ~
ほんとうに生活を楽しんでいる!
すてきすてき。
豆乳に漬けるの~!へぇ~
知らないことばかり。
優しいブルーグリーンになったね。
今日、花ちゃんのお母ちゃんに
めちゃくちゃわがままなお願いメールを
出したよ。
ありがとうね。へへへ  v-10
2011/06/13(月) 16:08:05
URL | もしゃばぁ #vikpmMwI[ 編集 ]
* まるぜんさん♪ *
こんにちは。
染めてみないとどんな色になるかわからないので面白いです^^
ママはストールの染め上がりがイマイチ気に入らないみたいだけど・・・(^^ゞ
まだまだいっぱい生えてるので、そのうちシルクを染めるそうです。
お花もかわいいです。色がとっても綺麗☆
あたちきゃわゆい~(*^^*)?
2011/06/14(火) 09:04:41
URL | あかり #-[ 編集 ]
* もしゃばぁさん♪ *
こんにちは。
草木染め面白いよ^^
ママは手も染めましたwww
そそ、豆乳・・・ たんぱく質ならなんでも・・・牛乳でもいいらしいです。
次はシルクを染めるそうです。
おっ、華古屋さんね^^ OK♪
2011/06/14(火) 09:10:01
URL | あかり #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://brightly214.blog10.fc2.com/tb.php/891-19b23885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

copyright © あかりのときど記 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

